arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

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おえかき。pilot. #pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/GMtd7yFBv3 — arket (@arket) 2019年6月2日

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お絵描きルン👽 #pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/ADYx4qCJPX — arket (@arket) 2019年5月6日

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沼津でのんびりしたい。 HappyBirthdayお絵描き🥳 #pixelart #渡辺曜生誕祭2019 pic.twitter.com/VM7cQDCwmv — arket (@arket) April 16, 2019

ツールチップアセット「PoiPoiTooltip」を作りました

github.com 作りました。 簡単にuGUIでツールチップが使えればと思って作ったが、ゲームでツールチップってあまり使わない…?

DOTween SequenceでRestartが出来ない時

DOTween.Sequence()でSequenceを作成した際、Restart()が動作しない事がある。 全てのアニメーションが終わり、OnComplete後にRestart()しても再生されない場合だ。 dotween.demigiant.com これはDoTweenはデフォルトではアニメーション終了後にSequenceをKi…

開発おたより12

所用で開発時間が取れていなかったが少しずつ再開出来そう。 リハビリがてらにUnity向けにシンプルなAssetを作成中。 こちらは出来ればGitHubで公開したい。GB風SLGの方はセーブやデータモデル周りを作ったり直したり。 ようやく暖かくなりそうな気配が見え…

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お絵描きドット絵。a maid. #pixelart pic.twitter.com/fOyBZQ5PCI — arket (@arket) 2019年1月27日

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倒福 お絵描きドット絵。Happy Bunny. #pixelart pic.twitter.com/YLT0w2ac3e — arket (@arket) 2019年1月5日

開発おたより11

今年もよろしくおねがいします。 最近時間が取れなかったが、正月休みもあって開発時間が出来たのでコツコツと。 16pxの中に4色のみで表現するというのは本当に難しい。 GameBoy風SLG用にユニットを試作したり戦闘ロジックを作ったり。正月休み良い… #gamede…

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寒いのでミカを #pixelart pic.twitter.com/hbGAmIqOwP — arket (@arket) 2018年12月23日

2018年秋アニメ視聴リスト

もう後半戦となってしまったが、今期はこんな感じで視聴中。 ・ゾンビランドサガ ・SSSS.GRIDMAN ・やがて君になる ・RELEASE THE SPYCE ・でびどる! 前期継続視聴 ・HUGっと!プリキュア ・BANANA FISH 時間ができたら年末に一気見予定 ・ジョジョの奇妙な…

最近読んでいる本

「ダンジョンズ&ドリーマーズ ネットゲームコミュニティの誕生」 toru-hiramatsu.booth.pm 「ハードウェアハッカー~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険」 「病の「皇帝」がんに挑む 人類4000年の苦闘」

開発おたより10

GB風SLG進捗など。 都市の建設画面の機能は大体揃った気がする。 次は全体的なターンロジック周りをきちんと作り始めようか。 アセット周りもまだ欲しいところが色々と… GameBoy風SLG進捗。建設画面の修正や内部モデル実装など。 #gamedev #pixelart pic.twi…

開発おたより9

GB風SLGの進捗などを。 最近は都市を建設する部分仕様を少し変えたり、UIを再実装したりしている。 他には、どう実装するか検討中の会話用イベントの立ち絵なんかを幾つか描いたり。 イベントで利用しなくても、キャラの掘り下げになっているのでまぁ良いか…

ダージリン様お誕生日

9/17はダージリン様のお誕生日。 おめでとうございます!!🎉ダー様が晩御飯をチョイスされる英国風料理ルーレットを作ったよ。 #ダージリン生誕祭 #pixelart pic.twitter.com/eAM9dwbZuu — arket (@arket) 2018年9月17日 英国料理を少し調べて勉強になった。 …

開発おたより8

カード風のUIなどを実装していた。 GB風でSLGって見た目が中々地味だね… GB風SLG進捗。都市の建物配置などを実装。🚧 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/A1EmfKDyAA — arket (@arket) 2018年9月10日

ガチャ

みんなの戦車道でダージリン様とカチューシャのガチャが出た。 ダージリン様はぜひとも当てたいのだが40回ほど回したところでは当たらない。 やはり自分は「○○円でこのスキン・アバターが買えます」のようなゲームの方が向いているようだ。 ダー様当たらん… …

イベントなどで会場の質疑を集めるWebサービスなど

発表会などのイベント会場で発表者が質疑応答を行う場面がよくあると思う。発表の後半がその時間に充てられる事が多いと思うが、何を聞こうか忘れてしまったり、会場の人数が多いと気後れする事もある。 CEDEC 2018の講演を聴いていると、会場での質疑をWeb…

開発おたより7

都市開発の画面などを実装中。 GB風SLG。Develop画面Demo。都市の情報確認や開発が可能。好きな地域を大都市に! #gamedev #pixelart pic.twitter.com/PAsikvCzDo — arket (@arket) 2018年8月19日 行動に必要な様々なリソースは都市を開発する事で増加するの…

開発おたより6

ドット系のfontをとある状況下で利用していた場合にTextがジャギる現象が起きていたので対処していた。(Unity 2018.2.1f1) 結論としては、CanvasのRenderModeをWorldSpaceにしていて、かつScroll ViewなどでTextの親要素がstretchしていた場合に起きた。 (C…

開発おたより5

以前Asset管理(AssetBundle)を軽めに実装して、いずれ直さないといけないと気が重い気持ちでいたが、新たに追加される Addressable Assetが便利そうだったので、新たに Addressable Asset向けにAsset管理を書き直している。現時点(0.1.2)ではPreviewではある…

Deutschland 83を観終わる

Amazon Prime VideoでDeutschland 83を観終わる。 全8話と観やすく面白かったのでオススメです。 www.amazon.co.jp 舞台は1983年の東西ドイツ、当時実際にあった事件を混ぜながら東西陣営の緊張(新冷戦)を描いたドラマ。 80年代の世相感が上手く再現されて…

キャラ選択画面

バタバタしていたのが落ち着いたので開発再開。GameBoyライクなフェードイン・アウトや内部設計などを追加しています。 開発再開。 見た目あまり変わっていないですが・・ GameBoy風SLGです。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/7qVlrqrlV3 — arket (@arke…

キャラ選択画面

GameBoy風キャラ選択画面です。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/nY0cTMNhrw — arket (@arket) 2018年6月17日

キャラ顔

Character Face作成中。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/CMqdjk6oD2 — arket (@arket) 2018年6月10日

積本消化中

「平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学」 一見善良な市民に見える中にある「邪悪性」を持つ人間の話。 暴行・窃盗というような刑法犯罪の枠に入らない悪意というのは皆少なからずあるものだとは思うが、 この本で扱われている邪悪な人間というのは自…

2018年春アニメ視聴リスト

中々バタバタしてしまっている為、ゲーム開発どころか積み本やら積みアニメまでも溜まっている。もう暫くで娑婆に出られる見通しなので辛抱。たまにはブログも更新したいので、今期のアニメ視聴リストです。今期は 「メガロボクス」と 「ひそねとまそたん」…

おえかき

お絵描き。チャイナドレス。 pic.twitter.com/wSkdPerxWK — arket (@arket) 2018年3月19日

椰子の実

3/10は東京大空襲の日。空襲前にラジオで流れていたという「椰子の実」。郷里が南の人間には思い入れが強い曲です。 #ドット絵 #pixelart pic.twitter.com/4knSX4ebYk — arket (@arket) 2018年3月9日

開発おたより4

Web系のお仕事が増えたりして中々ゲーム開発に手が回らず。Babelのビルド環境周りを久々にいじる。なんというかWebフロントエンドは色々魔界。個人的にはなるべくシンプルに環境を作りたいので、タスクランナーなどももうnpm-scriptを使ってnpmからなるべく…