arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

最近読んでいる本

「ダンジョンズ&ドリーマーズ ネットゲームコミュニティの誕生」 toru-hiramatsu.booth.pm 「ハードウェアハッカー~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険」 「病の「皇帝」がんに挑む 人類4000年の苦闘」

開発おたより10

GB風SLG進捗など。 都市の建設画面の機能は大体揃った気がする。 次は全体的なターンロジック周りをきちんと作り始めようか。 アセット周りもまだ欲しいところが色々と… GameBoy風SLG進捗。建設画面の修正や内部モデル実装など。 #gamedev #pixelart pic.twi…

開発おたより9

GB風SLGの進捗などを。 最近は都市を建設する部分仕様を少し変えたり、UIを再実装したりしている。 他には、どう実装するか検討中の会話用イベントの立ち絵なんかを幾つか描いたり。 イベントで利用しなくても、キャラの掘り下げになっているのでまぁ良いか…

ダージリン様お誕生日

9/17はダージリン様のお誕生日。 おめでとうございます!!🎉ダー様が晩御飯をチョイスされる英国風料理ルーレットを作ったよ。 #ダージリン生誕祭 #pixelart pic.twitter.com/eAM9dwbZuu — arket (@arket) 2018年9月17日 英国料理を少し調べて勉強になった。 …

開発おたより8

カード風のUIなどを実装していた。 GB風でSLGって見た目が中々地味だね… GB風SLG進捗。都市の建物配置などを実装。🚧 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/A1EmfKDyAA — arket (@arket) 2018年9月10日

ガチャ

みんなの戦車道でダージリン様とカチューシャのガチャが出た。 ダージリン様はぜひとも当てたいのだが40回ほど回したところでは当たらない。 やはり自分は「○○円でこのスキン・アバターが買えます」のようなゲームの方が向いているようだ。 ダー様当たらん… …

イベントなどで会場の質疑を集めるWebサービスなど

発表会などのイベント会場で発表者が質疑応答を行う場面がよくあると思う。発表の後半がその時間に充てられる事が多いと思うが、何を聞こうか忘れてしまったり、会場の人数が多いと気後れする事もある。 CEDEC 2018の講演を聴いていると、会場での質疑をWeb…

開発おたより7

都市開発の画面などを実装中。 GB風SLG。Develop画面Demo。都市の情報確認や開発が可能。好きな地域を大都市に! #gamedev #pixelart pic.twitter.com/PAsikvCzDo — arket (@arket) 2018年8月19日 行動に必要な様々なリソースは都市を開発する事で増加するの…

開発おたより6

ドット系のfontをとある状況下で利用していた場合にTextがジャギる現象が起きていたので対処していた。(Unity 2018.2.1f1) 結論としては、CanvasのRenderModeをWorldSpaceにしていて、かつScroll ViewなどでTextの親要素がstretchしていた場合に起きた。 (C…

開発おたより5

以前Asset管理(AssetBundle)を軽めに実装して、いずれ直さないといけないと気が重い気持ちでいたが、新たに追加される Addressable Assetが便利そうだったので、新たに Addressable Asset向けにAsset管理を書き直している。現時点(0.1.2)ではPreviewではある…

Deutschland 83を観終わる

Amazon Prime VideoでDeutschland 83を観終わる。 全8話と観やすく面白かったのでオススメです。 www.amazon.co.jp 舞台は1983年の東西ドイツ、当時実際にあった事件を混ぜながら東西陣営の緊張(新冷戦)を描いたドラマ。 80年代の世相感が上手く再現されて…

キャラ選択画面

バタバタしていたのが落ち着いたので開発再開。GameBoyライクなフェードイン・アウトや内部設計などを追加しています。 開発再開。 見た目あまり変わっていないですが・・ GameBoy風SLGです。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/7qVlrqrlV3 — arket (@arke…

キャラ選択画面

GameBoy風キャラ選択画面です。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/nY0cTMNhrw — arket (@arket) 2018年6月17日

キャラ顔

Character Face作成中。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/CMqdjk6oD2 — arket (@arket) 2018年6月10日

積本消化中

「平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学」 一見善良な市民に見える中にある「邪悪性」を持つ人間の話。 暴行・窃盗というような刑法犯罪の枠に入らない悪意というのは皆少なからずあるものだとは思うが、 この本で扱われている邪悪な人間というのは自…

2018年春アニメ視聴リスト

中々バタバタしてしまっている為、ゲーム開発どころか積み本やら積みアニメまでも溜まっている。もう暫くで娑婆に出られる見通しなので辛抱。たまにはブログも更新したいので、今期のアニメ視聴リストです。今期は 「メガロボクス」と 「ひそねとまそたん」…

おえかき

お絵描き。チャイナドレス。 pic.twitter.com/wSkdPerxWK — arket (@arket) 2018年3月19日

椰子の実

3/10は東京大空襲の日。空襲前にラジオで流れていたという「椰子の実」。郷里が南の人間には思い入れが強い曲です。 #ドット絵 #pixelart pic.twitter.com/4knSX4ebYk — arket (@arket) 2018年3月9日

おえかき

おえかき。やっと暖かくなりそうな兆しが見え始め、気力が湧いてきた・・・ pic.twitter.com/tN8pp2N10Q — arket (@arket) 2018年3月6日

開発おたより4

Web系のお仕事が増えたりして中々ゲーム開発に手が回らず。Babelのビルド環境周りを久々にいじる。なんというかWebフロントエンドは色々魔界。個人的にはなるべくシンプルに環境を作りたいので、タスクランナーなどももうnpm-scriptを使ってnpmからなるべく…

開発おたより3

先週まで少しバタバタしていが今週からまた開発再開。 最近はゲーム内で利用されるメッセージアプリ用のUIを作成中。プレイヤーとキャラクターが交流ところのメインのシステム。 開発おたよりです。メッセージアプリ風UIの追加など。 #gamedev https://t.co/…

らくがき

寒いので褐色娘を描きました。 pic.twitter.com/EXf6Xost7f — arket(アルケット) (@arket) 2018年1月24日

開発おたより2

ストーリーテラーやキャラクターメイキング関連の本を再読・消化したり、プロットづくりをやり始めている。 自分はどちらかというとエンジニアなので構造から考えるのが合っているようで、「物語と構造」や「モンタージュ理論」辺りの話が良かった。 モンタ…

開発おたより1

のじゃロリ狐娘おじさんこと、ねこますさんのBlogがあったので読んでいたが、一人でプログラムやら3Dモデリングやら色々作って元コンビニバイトだったというのが相当にロック。自分もソロ開発なので勇気付けられます。 3Dやunityの勉強方法について。:ねこ…

2018年冬アニメ視聴リスト

久々にリストを。視聴時間が作れないので今期は絞ってます。(涙 ・ダーリン・イン・ザ・フランキス スタッフの最強結集っぷりが凄まじい。アクションと表現に期待! ・宇宙よりも遠い場所 南極調査隊+女子高生+オリアニ=良い。 いしづかあつこ監督も好きだ…

会話フェーズの仕様を詰めたりなど2

会話フェーズの仕様がだいぶ固まる。 細かい調整は今後もあるが、ベースは決まったという所。 プログラム側の次のタスクは、少し設計を修正したり、ゲームイベントの処理の書き直しやシナリオデータのインポート機能を作ったりと粛々とやっていく内容。 問題…

会話フェーズの仕様を詰めたりなど1

2018年になってしまいました。 散策フェーズの基礎部分であるステージ内オブジェクト自動配置やステージ内移動の処理が一段落。 散策フェーズでは他にも作らないといけない事が山ほど残っているが、まずは後回しにしていた仕様を決めなくてはいけない。 おお…

グリッド移動処理実装やZenjectなど

散策フェーズ内ユニットのグリッド移動処理などを作成中。 グリッド内の移動は地味に操作性がこだわれそうな場所。ローグライクゲームやシミュレーションゲームのカーソル移動など、 既存のゲームでどういう動きがシックリきていたかを探りながら確認。 自分…

フロア配置用エディタ拡張など

散策フェーズをマス目(グリッド)移動の仕様に変えたので、移動フロア配置用のマスターデータを残したいもの。これもScriptableObjectで保存・利用したい。というわけで、Hierarchyで設置したフロア配置についての情報をScriptableObjectに変換するUnityエ…

散策フェーズの仕様変更など

クリスマスですが輝夜月ちゃんを摂取しながら開発中。 現在製作中のゲームでは幾つかのフェーズシーンをプレイしていく流れで、そのうちの一つが散策フェーズ。散策フェーズでプレイヤーを操作して獲得したアイテム・イベント等を別のフェーズのリソースとし…