
arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

積み本状態をどうにかせにゃあ

買うだけかっちゃってどんどん本が積まれて行く今日この頃。


少し前に読んだ、今村洋一氏の「一日集中!速読力トレーニング」に
読むのが遅い人は「一字一句にこだわりすぎていませんか?」といった内容の話がありました。


まさに自分はキッチリ読んでしまうタイプで、学生の頃と比べて肩に
力を入れすぎて読書に向かってしまう傾向にあります。
「記憶漏れ、読み洩れをしない」という気が悪い方向(インプット
量が少ない)に向かってしまっては元も子もありません。


という訳で、昔の「適当〜」に読み飛ばし、同じ本を数回繰り返し
読むスタイルが意外と良かったのではないかと感じました。



そういえば、漫画ですが「深夜食堂」って漫画面白いですね。
おすすめですよ。