
arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

障害児を育てる原人

こんな記事を発見。

『53万年前の頭蓋骨:障害児を育てていた初期人類』


ホモ・ハイデルベルゲンシスで53万年前ってことは原人ですね。
原人というと北京原人とかジャワ原人とかを想像したりする感じですが、
原人であれば普通に身体的障害を持った子供を育てるのは普通そうな
気がします・・・(付け加えると、ジャワ原人は我々のルーツとは別ですね、絶滅)
あの洞窟とかで石器をもって焚き火に寄り添ってるイメージをすると
わかりやすいと思います。(ちなみに喋っていたようです)


「頭蓋縫合早期癒合症」てのが辛そうですね。
脳の圧力のくだりがこう、頭がキューと痛くなります・・・
トレパネーションとか流行った時期がありましたが、
あれは「ニセ科学」のレベルにだいぶ近い気がします。