arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

PHP5での Call to undefined function mysql_connect() in

前日にサーバを借りたとはいったものの、テスト環境サーバは
自宅サーバを継続利用ということで、夜中にコソーリ新規自宅サーバ
環境構築をしていました・・・・


今回、
CentOS 5.2
Apache 2.2.9
mysql 5.0.67
PHP 5.2.6
というLAMP一直線環境を構築してみました。


※ちなみにアパッチはmake installしているのであれば
/usr/local/apache2/bin/apachectl -v 
でバージョンがみれる事をはじめて知った・・・


そしてすんなり環境は構築できたものの、夜中に突如問題発覚!
PHPでのMySQL接続関数のmysql_connect()を使うと


Fatal error: Call to undefined function mysql_connect() in


のエラーが出るのです。
ポートやらinstallやら色々確認・ググったりした結果・・・
「PHP5からはMySQLライブラリが標準バンドルでなくなった」
ことが原因だったことが判明・・・




ということで今回の./configureをまとめてみました。
./configure
--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs
--enable-mbstring
--with-zlib
--enable-mbregex
--enable-trans-sid
--enable-soap
--enable-pdo
--with-xmlrpc
--with-xmlreader
--with-mysql=/usr/local/mysql


この最後のmysqlのコンパイル条件を追記することで
無事mysql_connectで接続できました。ふぅー。