arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

3年近く掃除していないキーボードを掃除してみた

ネットでキーボードを掃除する話が話題に上がっていたので
早速掃除してみました。



ちなみに自分が使っているのは"Happy Hacking Keyboard Lite2"

キーを外す為の専用の道具もあるのですが、自分は持っていないので代用としてマイナスドライバーを使いました。
写真を撮りたかったのですが、キーを剥がしていくと表面がものすごく汚かったので控えております・・・・
(画像で検索したら掃除前のグ●い感じでアップされている方がいるので参考になります)


掃除後は見違えるほど綺麗になりましたが、排出された塵やらなにやらもスゴい量になりました・・・


【使ったもの】
・マイナスドライバー


・カメラ(キーボードの元の配列を記憶する用


・綿棒


・ティッシュ


・時間(約1時間)⇒不器用な人間が初作業でこんな感じ。



【注意点】
・キーボードの種類によっては剥がせないのもあったりするので、事前に
自分が使っているキーボードタイプについてリサーチしたほうが良いです。
それと自己責任でお願いします。


・キーボードを1年以上使用して掃除された事が無い方はかなりゴミが堆積していると思いますので注意。


・キーは沢山あります!配列を忘れないように写真を撮ったり、ネットで調べるなどしてバックアップを忘れずに!