arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

歩行者天国再開当日のアキバに行ってきた(少し写真有)

こんにちは、本当に寒い日が続きますね。
地元の沖縄は暑い日も時々あるとか。。。


さて、今回は歩行者天国が再開された秋葉原に行ってきました。
(2011/01/23)


およそ2年7ヶ月ぶりの再開だそうですが、とにかく人が多かった!
土日はデフォルトで人が多いアキバですが、
今日はニュースで再開を知った人や報道関係者、
パトロールの方等とにかく人がごった返して多かったです。


あの通り魔事件から2年7ヶ月という事ですが、
秋葉原って色んな趣味の人が集まる場所で、萌え色やビジネス色が
強くなっていたりもしていますが、本当に色んな人がいる。
なんというかオッサンとしては「放課後」的なんですよね。


放課後っていうのはなんでもできる。趣味に没頭できるし何かを鍛えることもできる。
気のおけない仲間とブラブラ遊ぶのもありですね。
なんでもできるからこそ個人の行動に
「ここまではOK、これ以上は誰かに迷惑がかかる」という線引きって大事な場所ですね。
自分勝手はいけない。
その線引きが出来なくなった人が増えた時、
大きな力の強制力が働いて秩序が守られます。


今回の通り魔事件は個々人ではどうしようもないですが、
本当にアキバが好きな人やらないと信じたい。
現状、どこと無くまだ不安がある人も多いと思いますが、
この不安を拭い去る方法は思いつかないです。
「みんな!ルール守ろうな!怖くない街にしような!」
くらいしか今のところ自分には言えないです・・・
早速暴れたりした人達もいたみたいだけど、
ほんと一時的な視線を求めるのはやめよう・・・



うまく話がまとまらんし辛気臭い。
別にアキバじゃなくても当てはまる事じゃない、と言われればそれまでですが、
東京に来てから思い入れが深い場所なんで許してくだせぇ・・・
今回の再開に向けて頑張った方々、有難う御座いました。本当にお疲れさまでした。



ってわけで、以降は歩行者天国再開当日の写真を少し載せました。



ドーン!
私は帰ってきた!




多い!人多い!賑やかでいいですね。
笑っている人が多いのが印象的。




もういっちょ。
今日一番客が増えたのはもしかしたら食べ物屋かも。
自分が入った食堂のおばちゃんも笑いながら忙しそうにしていました。




これが2004年頃の歩行者天国中止前の日曜日。
よく見ると色々変わりましたね。




報道関係者や警察の方も。パトロールは厳重な様子でした。



信号も久々に止まった!




今後、何事も無く、みんなで楽しめるアキバでよろ!