arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

幻の炭酸飲料、ティークールを再現させろ!

最近、ふと記憶の片隅にあった飲み物を思い出した。


ティークール。
その昔、ダイドーから発売されていた炭酸飲料水で、名前から想像できると思うが炭酸入りのレモンティーだ。


子供の頃は潰れかけの駄菓子屋でお菓子を買い、自販機でティークールを買って(自販機でしか売っていなかった)
友人の家に遊びに行く、という事をよくやった気がする。
思い出したら無性に飲みたくなったものの、現在ティークールは販売していないようだ。



という訳で無いなら作ってみようと、
レモンティー、サイダー、炭酸水を混ぜ、一番それらしい味になる配分量を探す事にした。



(リプトンレモンティー、三ツ矢サイダーカナダドライ クラブソーダを使用)




まずは、レモンティー1:炭酸水1
う、うーん・・・ 薄すぎる。炭酸水を飲んでいるようだ。2点。



レモンティーを足してみる事にした。
レモンティー2:炭酸水1
うーむ、まだまだ薄い。4点。



もっと、もっと足そう。
レモンティー3:炭酸水1
薄い!これでは埒があかない。5点。





どうもそれらしい味ができない。
お金が無いのでレモンティーに水を足して薄めているような味にしかならない。
こうなればサイダーを投入してみよう。




レモンティー1:サイダー1
!?
これはイケる!この方向性だ。8点。
サイダーを更に足そう。



レモンティー1:サイダー2
これだ!!!
この味!10点。
自分の記憶が確かなら、この味がティークールの味に近い気がする。
ティークールの味じゃなくても、これは美味しい。




というわけで、
レモンティー1:サイダー2
の割合で混ぜると、ティークールの味を再現できるはずである。
気になった方はお試しあれ。