arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

unityでマウスカーソルをウィンドウから出さない方法・マウスカーソルを非表示にする方法

unityでFPSなんかを作っている時に、ゲーム内でグリグリとマウスを動かしていると、
ゲームウィンドウからマウスカーソルがはみ出てしまう時があります。
それでもって、デスクトップに仮保存していた京乃まどかの半ケツ画像なんかを
間違ってダブルクリックした所を他人に見られた日には目も当てられません。



そんな時は、ScreenクラスのlockCursortrueにすることで
マウスカーソルをウィンドウから出さない(ゲームウィンドウ内に固定)ようにできます。
Unity Script Reference: lockCursor


ついでにマウスカーソルを消す時は同ScreenクラスのshowCursorfalseに設定しましょう。
Unity Script Reference: showCursor


その後、GUI等を使って画面中央にHUDの画像を用意して貼りつければ、FPSぽいのができたりします。

function Awake () {
    // カーソルをウィンドウから出さない
    Screen.lockCursor = true;
    // カーソルを表示しない
    Screen.showCursor = false;
}

近況報告。
硬派なロボットもののFPSゲーを製作中だが、考えてみると今月末はアーマードコア5の発売日。
あまりにもあまりにも、AC5に影響されたミーハー野郎との誤解を受けかねないので、
急遽、何かミリタリー色以外のネタを足さなくてはいけなくなってしまった・・・