読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

ゲーム制作雑談等

今期新アニメも続々スタートしている今日この頃。


今のところ「アクセル・ワールド」、「坂道のアポロン」、「謎の彼女X」、「ヨルムンガンド」、
「LUPIN the Third 峰不二子という女」、「這いよれ!ニャル子さん」が特に面白い。
エウレカセブンAO」は演出・作画は息を飲んだが、なんとなく話の内容がアレな気が・・・
沖縄的風景は観ていて嬉しい(高台からの風景、大型貯水タンク、コンクリート家屋、仏壇、虫よけの料理蓋、サトウキビ畑等々)
FateZERO、モーレツ宇宙海賊スマイルプリキュアはもちろん継続視聴中。
なおちゃんかわいいなぁ・・・




unity、無料期間中にスマートフォン用ライセンスもちゃっかり取得し、
ゆっくりではあったが、どうにかこうにか色々使えるようになっている。
牛歩でも一日一日進歩があれば良いのだ。
しかし実は今抱えている問題はunityやプログラム面ではなかった。
3DCG用テクスチャとパーティクルの作成がなんとも難しい。


blenderを使用しているが、立体を考えてテクスチャを作る事ができない。
せめて初期PS相当で良いから上手く作りたい。
建物や自然のオブジェクトに関しては素材を使用する事ができるが、
キャラクターは自分で作らないといけないんだなぁ・・・


パーティクルに関してはキチンと調べれば、パラメータ配分を見よう見まねでイケるはずだ。
Standard Assetのをチェックするだけでもタメにはなったが。
とにかく、今現在は「見た目」の部分をもっと勉強しなくてはいけないのが大変である。


文章だけで侘しいので最後にラフ。