読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

ああ鳩の多さよ、カラスの多さよ

沖縄から上京した際に驚いた事に鳩の多さがある。


もちろん沖縄にも鳩はいるのだが、駅前や公園に何十といる鳩には驚いた。 *1
最初はのどかに感じたものだが、次第に道をどかない、埃っぽい、不衛生、
あげくフンをひっかけてくるという邪悪さを知る事になる。


20年以上沖縄に住んで、鳥にフンをかけられた事など2回位しかないのに、
東京に住んでからは1年に3回近くも食らった事があった。
決まって白いYシャツを着ている時である。やはり光物というやつなのか。
最近では鳩の飛翔ルートを予測したり、鳩が多い道を迂回する為に
滅多に食らう事は無いが、鳩に気を使うのは大変疲れる。


あとはカラスだ。
カラスは明らかに多い。
沖縄ではカラスは鳴き声と遠くに数羽飛んでるのを見るくらいだ。
そのクチバシを至近距離で見たのも上京してからで、
今でも大きさと鋭さは怖い。あんなので突かれたら大怪我間違いなしだ。



では沖縄が住みやすいかというと、そうでもない。
虫やヤモリの多さはトップクラスであろう。
場所によってはヤスデが道路一面を覆うシーズンもあったりする(雨季など)。
マイマイのカラとヤスデを自動車で踏みつぶして進む感触はなんとも気色悪い。


こちらの害は屋内にも被害が及ぶため、
自分のようなインドア派は東京の方が住みやすかったりするのだ。

*1:最近は都市部に鳩が多くなったという話も。うちの実家のような田舎では鳩はあまり見ない