arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

iphone5が届いた

数日遅れたがついにiphone5が届いた。
iphone3GSからの飛び級なので、期待が大きかった。


モデルは黒の64Gモデル、持ち心地は悪くない。
「縦長になり持ち辛くなるのでは」「軽すぎて良くないのでは」という声も
発売前から聞こえてはいたものの、大差はない。
ただ、トップ画面にアイコンが縦6つ(常時分有)横4つもあると、少々ゴチャり感がある。
慣れれば関係無さそうだが。


ディスプレイは3GSから比べると当たり前だが、物凄く綺麗になって惚れ惚れした。
(480×320の163ppi → 1136×640の326ppi)
4Sを所持者が見るとどう感じるかは分からない。
私の嫁も一段と美しくディスプレイで微笑みかけてくれる事だろう。
初期ロットの確率からジャパンディスプレイではないかと勝手に決めつける。
まぁ綺麗だし。


アプリをはじめ全ての動作がサクサク動く。A6 CPU、1Gメモリすげぇ。
3GSの時はメモを書いたり表示させるだけでも微妙なひっかかり・硬直があったりしたが、
iphone5は今のところ動作が重いと感じたアプリが無い。
咄嗟のメモ書き、アイデア貯めが捗りそうだ。


またコネクタが地味に良い。
これまでの30ピンからLightning(8ピン)に変わったのだが、
挿し心地が良く、スポッとiphoneに入ってくれる。
また接続部の向きが無いので、迷いなく挿せる事も嬉しい。

しかしLightningコネクタに関しては気になる記事も。
「Lightningコネクタ」は認証チップを内蔵〜非純正ケーブルは要注意


この快適さは3GSから変えて本当に良かったと思う。
使用料金はやや上がるが、快適さを考えれば我慢できる。
そして3GS今までありがとうございました。