arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

Cintiq13HDの保護シートを変えた

Cintiq13HDに使っていた、保護シートに傷が付いてしまった。

多少なら全く気にしないのだが、画面中央の箇所で、傷がついたところが

虹色というか、なんとも言えない変な色になってしまった。

 

元々サイズも足りなくて、張り直したいと思っていたので、

正月休みに新しいのに張り替えてみた。

 

これがCintiq13HDにピッタリのサイズだった。

ノングレアを買ったのだが、中々反射する。

液晶はクッキリ見えるようになった気がする。

 描き心地。

これは人それぞれだが、摩擦が強くなり、とても描きやすくなった。

通常芯の場合、紙に描いているというよりは、もっとキュッキュッとプラスチック材質感が強い。

フェルト芯だと、より紙っぽい摩擦の気がする。

というわけで、フェルト芯を使っている。

 

描き心地(摩擦強め)が気に入ったポイントだ。

やや光沢が強いのが難点、慣れてきたけど。

後は小さい傷がつきやすい気がする。

自分の筆圧が強いのもかなり影響していると思うが。

 

なんだかんだ言っても、描き心地がいいので、とても満足。