arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

マインクラフト 革命的ゲームの真実 読了

 本屋で衝動買いの後に積み本になっていたが、開いてみると一気に読めた。

 

物語ものとして読む分には面白いのだが、想像していた内容ではなかった。

もう少しマインクラフトの具体的なゲームデザイン的の話が載っていると思って買ったのだが、

どちらかというと、マルクスの生い立ちからの歴史的な部分に重点が置かれている。

 

なので、個人的には5章から9章あたりが、マインクラフトの開発思想的なものが見えて面白かった。

教育現場でマインクラフトを利用している話は、あまり理解できなかった。

そこまでするのかぁ・・・と。

 

マインクラフトは前にプレイした事があるが、今はやっていない。

始めたと思ったら、いつの間にか3~4時間位経っている事が何度もあったから・・・