タッチパネルデバイスのゲームを学ぶ
タッチパネルデバイスのゲーム感・UIを勉強するために、
いくつか国内のゲームを始めてみた。
ちょっと思ったことを書きなぐる。
ピクトロジカ ファイナルファンタジー | SQUARE ENIX
ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト | ぷよっと楽しいパズルRPG
なんだか、用語やゲーム内・コミュニティ内の決まり事のようなものがスタートアップと共に
一気に流れてくるし、この手のゲームに慣れていないと、画面の情報量も多すぎると感じてしまう。
やってることはそこまで難しくはなさそう。
後、ゲーム内のリソースが多い!
例えば、「宝石」を集め、「スキル」を新たに覚えるというゲーム内のメカニクスがあったとする。
上記とは別に「ソウルなんちゃら」を集めて、今度は1つだけ装備できるできる
「スペシャルなんちゃらスキル」を覚えさせるわけだ。(しかもゲーム内に貨幣まで存在する!)
ちょっとうまく伝えることが出来ないのだが、それって統一できないの?
って思うようなゲーム内リソースが多い。
その為、リソースを集めることで発生する報酬が理解し辛い事があった。
これは人によっては、ファンタジー系のゲームだった時に特に顕著だ。
実生活の中で、馴染みのあるリソースではないから、Xのリソースを増やすことで
どのような報酬が発生するのか、イメージに時間がかかる。
そういうリソースが幾つもあると、混乱してしまう。
プレイヤーを飽きさせないための工夫だと思うが、中々取っ付きにくい。
(RTSでよくある「木」、「食料」、「石材」とかならわかりやすいけど、華が無くなるし、ゲームジャンルが変わってくるね・・・個人的にはそっちの方が汗臭くて好み)
歴代FFの思い出補正で加算されているせいか、ピクトロジカFFが一番おもしろい。
ピクトロジカFFは、マスを指でなぞるように塗る感覚が気持ちよかった。
後、昔のFFで教育されたせいか、一番すんなり決まり事が分かった。
メルクストーリアはキャラデザが自分好み。(関係ない・・)
あまりやっていないので書けないorz
戦闘ルールとしてはCrystal Warと同じ?
ぷよぷよクエストは見た目がわかりやすかった。
これはすっきりしたベクター風な見た目のデザインもあるのかな?
ぷよぷよを消した時の爽快感は凄い。勉強します。
しかしパズル系ゲーム流行ってるなぁ!