読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

GeForce GTX960にさし換え

グラボ、これまでRadeon HD6850搭載のEAH6850を使っていた。

 

だいぶ古いボードだが動作は健康。

開発では問題ないものの、やりたいゲームリストで動作が厳しいタイトルが増えてきたので変えることに決めた。

 

実はマザボはもっと古くてP7P55D-E。

こちらはスロットがPCI Express 2.0 x16。

最近のグラボはみんなPCI Express 3.0 x16になっていたので、ここいらでCPU・マザボごと全部変えようという構想も出たが、丁度Skylakeが出て、新しくLGA1151ソケットとなってしまった為に「今更LGA1150のマザボを買うのもなぁ、かといって新しいのは高いし」と考えてしまった。

 

結局、グラボだけ変える事に。

ゲームするくらいなら2.0でも問題ないでしょう・・・

 

本当はGTX970が欲しかったが、お財布事情で断念。
買ったのはGIGABYTEのGV-N960IXOC-2GD。

GeForce GTX960搭載。

GIGABYTE - グラフィックスカード - NVIDIA - PCI Express Solution - GeForce 900 Series - GV-N960IXOC-2GD

 

これまでのが古かったせいもあって、性能的には満足。

そしてボード自体がコンパクトなので凄く扱いやすかった。

当分はこの子で問題なさそうだ。