arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

UnityエディターとAndroid・iOS実機でライトマップの表示が違う時のメモ

環境: Unity5.5.0f3

Unity5.5にアップデート後、ベイクしたライトマップの表示がUnityエディタ上で暗く表示されるようになった。
試しにAndroidiPhone実機にビルドしたものを入れてみると、想定通りの暗くない表示状態となっていた。

f:id:arket789:20161210132814j:plain


焼いたLightmapを見ても想定の明るさのようだ。

f:id:arket789:20161210133223j:plain


PlayerSettingsのColor SpaceをLinearにすると、Unityエディター上でも想定した明るさとなった。

f:id:arket789:20161210133425j:plain

f:id:arket789:20161210133433j:plain


ただし、リニアレンダリングiOSAndroidで非対応の端末も少なくはないので、
真面目にライティングの設定・配置周りを見直した方が良い気がする。。。