arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

フロア配置用エディタ拡張など

散策フェーズをマス目(グリッド)移動の仕様に変えたので、
移動フロア配置用のマスターデータを残したいもの。
これもScriptableObjectで保存・利用したい。

というわけで、Hierarchyで設置したフロア配置についての情報をScriptableObjectに変換するUnityエディタ拡張を作っていた。

これで設置したフロア配置をScriptableObjectとしてエクスポートする。
UXとか微妙な部分もあるが個人利用するもので、エディタ拡張はゲーム本編そのものの開発ではないので程々に。

f:id:arket789:20171228103248j:plain


ScriptableObjectをエクスポート。
いや、配置したフロア用のObjectをPrefabとして保存すれば?
と思われそうだが、座標データ等をScriptableObjectとして変換し持つことで、ユニットを移動する処理の際に楽ができる。

f:id:arket789:20171228113103j:plain