arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

フロア配置用エディタ拡張など

散策フェーズをマス目(グリッド)移動の仕様に変えたので、
移動フロア配置用のマスターデータを残したいものです。
これもScriptableObjectで保存・利用したいです。

というわけで、Hierarchyで設置したフロア配置についての情報をScriptableObjectに変換するUnityエディタ拡張を作っていました。

これで設置したフロア配置をScriptableObjectとしてエクスポートします。
UXとか微妙な部分もありますが個人利用するもので、エディタ拡張はゲーム本編そのものの開発ではないので程々に・・・

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ScriptableObjectをエクスポートします。
いや、配置したフロア用のObjectをPrefabとして保存すれば?
と思われそうですが、座標データ等をScriptableObjectとして変換し持つことで、ユニットを移動する処理の際に楽が出来たりするのです。

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