arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

グリッド移動処理実装やZenjectなど

散策フェーズ内ユニットのグリッド移動処理などを書いていたりします。

グリッド内の移動は地味に操作性がこだわれそうな場所です。
ローグライクゲームシミュレーションゲームのカーソル移動など、 既存のゲームでどういう動きがシックリきていたかを触りながら確かめます。(ゲームプレイに夢中になりそうなのを抑えながら)

自分の要求仕様はこんな感じです

・1回の移動キー押下で1グリッド移動。
・但し連打は排除。
・n秒間移動キーを長押ししていたら連続グリッド移動。
・長押しを離すと連続移動終了。

この辺りの移動仕様は実に面倒くさいですね。
UniRxがなければキツかったと思います。

そしてDependency InjectionのZenjectを使い始めています。
単純なコンポーネントBinding程度でしか使っていませんが、付属しているテストツールが結構良さげです。

github.com

ユニットテストに使うかと思います。
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