arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

開発おたより1

のじゃロリ狐娘おじさんこと、ねこますさんのドキュメントがあったので読んでいましたが、
一人でプログラムやら3Dモデリングやら色々作って元コンビニバイトだったというのが相当にロックですね。
自分もソロ開発なので勇気付けられます。

3Dやunityの勉強方法について。:ねこみみメモ - ブロマガ

 

開発進捗など。

シナリオ用のマスターデータを例のごとくスプレッドシートで作成して、Unityへインポートする仕組みを作っています。

マスターデータのスキーマを考えたり、ゲーム画面での会話表示方法の検討などです。
「えいっ やー!」で作れる場所ではありますが、あんまり適当にやりすぎると、ローカライズや今後の開発で痛い目を見るので、色々と検討中です。

ノベルゲーなどは派手ではありませんが、色々な配慮やお作法があったりするので難しいですね・・・
(最近のアダルトゲームは表示演出やオプションの熱量が凄いことになってたりします)