arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

開発おたより6

ドット系のfontをとある状況下で利用していた場合にTextがジャギる現象が起きていたので対処していた。(Unity 2018.2.1f1)

 

f:id:arket789:20180810005253p:plain

結論としては、CanvasのRenderModeをWorldSpaceにしていて、かつScroll ViewなどでTextの親要素がstretchしていた場合に起きた。 (Cameraは勿論orthographicでTextはFilterMode.Pointを指定済の状態でも発生)

訳あってWorldSpaceを使っていたが、素直にRenderModeをScreenSpaceしたところジャギることなく表示された。

f:id:arket789:20180810010214p:plain

ScreenSpaceに変更するので色々構成を変更する作業が残っているが、とりあえず一見落着。

WorldSpaceで頑張ろうとして無駄に時間を食ったが、次、次。