arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

イベントなどで会場の質疑を集めるWebサービスなど

発表会などのイベント会場で発表者が質疑応答を行う場面がよくあると思う。
発表の後半がその時間に充てられる事が多いと思うが、何を聞こうか忘れてしまったり、会場の人数が多いと気後れする事もある。

CEDEC 2018の講演を聴いていると、会場での質疑をWebサービスに投げ、発表者がそのコメントを見て答えるという方式を取ってる方がいて、良いな~と思ったのでメモ。
質疑で挙手しなくて良いし、回答者も質問を聞いている最中に内容を忘れる事も無いし、質疑もログとして残るので情報共有にもなる。

sli.do

www.sli.do

チャット形式で質問を受ける事が出来る。
またリアルタイムアンケートを取ることも出来る。

respon

respon.jp

発表者が質問を作り、その場でアンケートを取ることが出来る。そのアンケートにコメントも可能。
出席管理の機能もあり、大学などで使われているよう。