arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

メモリを12GBに増設したお話

C80に行けなかった為、某所をまわっては欲しかった新刊を買い求めている今日この頃。




録画番組のデータが貯まる一方なので、新しくHDDを2TB投入する為アキバへ。
無事にWD20EARXを購入したものの、久々にパーツ屋をまわると物欲が湧いてきた。


windows8の影もちらついているが、いいかげんwindows7 64bitにしたいし、メモリも2GBを卒業したい。
円高のせいなのか丁度メモリも安くなっていたので、急遽OSとメモリ(W3U1333Q-4G)を買う事にした。
64bitにメモリ8GB増強計画である。




が、どこの店をまわってもW3U1333Q-4Gが無い。
入荷を待つか。。と思ったが、ここまで購入欲求が高まっている状態でそんな判断はできるわけもなく。。。
結局、T3U1333Q-4Gを買ってしまった。


まさかのメモリ12GB。
こんなにいらない。。けど、これだけのモノなら、今後も流用できるし良いか。
と、自分に合理化を促し、早速パーツ換装開始。


PCスペック晒し


  • Windows7 Professional 64bit

  • CPU : CORE i5 650 (3.2GHZ)

  • M/B : P7P55D-E

  • RAM : CFD T3U1333Q-4G (DDR3-1333 4GBx3)

  • VGA : ASUS EAH3850/G/HTDI/512M

  • HDD : WD3200AAKS、ST31000528KS、WD20EARS、WD20EARX(計約5TB)

  • 電源: abee ZU-520W

  • ケース:ANTEC TITAN55

  • VGAがかなりお古だ・・・
    ブラウザ大量タブ開きや、絵を描く際にメモリ増設効果が出るといいけど。うーむ。
    でもSAIは4GBまでしか使ってくれないから、もっと使ってもいいんだよ。(はぁと



    という訳で、スコアは5.9でした。



    後日談は目立った事があれば追記予定。