arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

unityで3Dゲーム作って遊んでる

iOS 5アップデートを待っている間、久々に更新だす。
iOS 5へのアップデートのトラブル、サーバの問題か



unityを知ってから暫く放置していて、この頃関連本が続々出ているのでまた遊びはじめた状態。
UNITY: Game Development Tool


ほんとーーにおおまかな概要は分かってきて、敵やトゲトゲに接触したらダメージや、
射撃ロジック、アイテム取得、パーティクルで遊んだり等はできるようになった。
当初、エロゲー作るとか言ってすみません。結構難しいです。。。。
クォータニオンとか初めて知りました。恥ずかしい・・・)


いや、unityアセットストアとか使ったらどうにかなるんだろうけれど、
最初は自分で全部作っていきたいのです。
というわけで、3Dモデリングもやろうとblenderを久々にインストールしたら
インターフェイスがかなり変わっていてびっくり。
思わずマスターブックを買ってしまった・・・

Blender 2.5マスターブック



近々の課題はカメラの色々な動かし方。
ThirdPersonCameraのスクリプトを見ながらというところか。。。


後、プレイヤーのジャンプ処理を当初、ForceModeで上に向かって力を与えるようにしていたが、
Character Controllerで楽しようとしたら、ジャンプ後、空中浮遊中の移動処理ができない・・・
(ジャンプ中に左回避など)このへんを調べていく感じかな。


同人ゲーの道のりは遠い。
そしてiOS5アップデートまだかよ。