arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

Unityネットワーク絡みの雪辱戦

某サイトでレトロゲーム特集の記事を読んでいて、
アイスクライマー等の話を聞かされると、「あぁ、対戦ゲー作りたいな」と
思ってしまうわけです。
ゲームボーイ通信対戦ケーブルのCMなんて見たら益々まずい、燃える。
小学生に戻りたい。


unityのNetwork周りは昔CentOSにMasterServerをインストールして
公式のデモを使って触って放っておいた程度だった。
ちなみにphotonも使ってみたが、
Photonの独自関数を使わないといけないのが面倒に感じてしまってやめた。


今回のリベンジではクラサバ式にプレイヤーに
Network.InitializeServerしてもらう方式を考えている。
というわけでここ数日公式のデモを見たりしているがRPCが理解不足だ。
後、プレイヤー動作がカクつく事象が見られたりするのでググると、
どうもNetwork.viewの同期間隔の問題らしい。
Rigidbodyに位置予測させるやり方が楽にできそうだ・・・


と、こんな事しているうちにもうコミケですよ。
当分はお預けで準備準備・・・ 小銭を用意しなければ。