PSM SDKを入手、PS Vitaで開発サンプルを試す
PlayStation Mobile パブリッシャーライセンスが今だけ無料だったので、
PlayStation Mobile SDK (以下、PSM SDK)と一緒にゲットしてみた。
PSM SDKを使えば、PlayStation Vita向けのゲームなどを作れたりするらしい。
https://psm.playstation.net/portal/ja/
ちなみにPSM SDK自体はいつまでも無料、実機で動作確認するには
パブリッシャーライセンスが必要。
申請から承認まで2~3日くらいかかった。
言語はC#。Unityと同じなのでありがたい。
というか、Unityと戦略的提携とかいう話も。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20130322_unity.html
PSM SDKインストール後、HTMLファイルのドキュメントが開けるようになるが、
これが日本語ですごい丁寧な雰囲気。
量は多いけど分かりやすそうな書き方をしている。
(なんとサンプルプロジェクトもデフォルトで入っている!)
早速、簡易プログラムを自分のvitaに転送し、動作を試してみた。
まずPSM Studioを起動。
この画面どこかで見た事が・・・
で、でたーww MonoDevelop !
[ツール]→[Options]でUnityで使ってる風に設定を変更。
ドキュメントの
[関連ページ]→[導入編]と
[関連ページ]→[プログラミングガイド]を読んで、
パブリッシャ鍵の作成→Vitaを接続してPSM Devを起動→
PSM STudioでビルド→Vitaで起動 をやってみた。
とりあえず、サンプルのSprite表示を起動。
ここまでの環境構築は、マニュアルが充実しているお陰で
すんなりいけた。
さて、肝心のプログラムだが、上記で書いたUnityとの提携話があるので、
もう今のままUnity使えばいいんじゃないかと、マニュアル読むのが億劫に
なってしまった・・・
ただ、マニュアル内にはUnityで開発したとしても、重要そうなネタが
ありそうなので(入力デバイス、描画関連、課金システム等)、
そのうちキチンと読みたいね。