arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

ネストを削るコーディングを意識したい

もう12月、早い。

 

 こちらを読んで勉強になった。

もっともっと良いコーディングをするための勘所8つ - @yamitzky エンジニアブログ

 

「関数やクラスを積極的に切り分ける」

やっぱりネストを少なくするには、こういうところを意識しよう。

職場でもネストはなるべく少なくと言われているし。

 

でも詰め込んでしまう。

そんないきなり綺麗に設計というより、太ったクラス・メソッドを切り分けていくのを目指す。

 

大量になったクラス群って、辿るの辛いって感じてたけれど、

(記憶力が無いので)綺麗な名目規則・ファイル配置とツールの使いようで

どうにかなるのかなと感じているこの頃。