arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

電車内で勉強に集中出来ないが、時間は有効に使いたい

最近、通勤時間が長くなった。

 

この時間を無駄に過ごしたくないので、本を読んだり勉強したりしたいが、
どうも自分は電車の中で集中出来ないタイプらしい。

というより、近くに知らない人がいるとダメだ。

内容が簡単な本や、RSSでニュースをタイトル読みする程度なら問題ないが、

少し頭を使うような技術書なんかを読み始めると、ページが進まない。

 

利用している電車も満員電車で、物理的に何も出来ない事も多いのだが、

帰宅時の数時間を無駄に使うのは許し難い。

そこは集中力を必要としない事で時間を潰せば良いのだろうが、

1日の往復約3h~4hを、居心地の悪い環境で楽しんでも仕方がない、と考えてしまう欲張りなのだ。

 

当面は、思考がさほどいらない反復的な英単語学習か、気楽に読める本でも読みたい。

根本的には通勤時間を短くする努力をしたほうが良い気がする。

効率的にも精神的にも。