arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

電子書籍で技術書

電子書籍で技術書、それも厚めのやつを読んだことがなかった。
試しにオライリーEbook Storeで2冊買ってみた。
DRM Freeがメチャありがたい。

結論としては、Nexus7でも思っていたより読みやすかった。

リーダーはAdobe Readerを使用。

 

1冊目はリーダブルコード。

O'Reilly Japan - リーダブルコード

 

こちらのページ数は200ページと少しで、まさに電子書籍で読みやすい類だと思う。
まだチラ読みしかしていないけれど、読みやすい。

 

2冊めはJavaScript 第6版
O'Reilly Japan - JavaScript 第6版


ページ数820ページ

この手の分厚いタイプが読みやすいかどうかが気になっていた。

 気持ちとしてはまぁまぁ・・・ というところ。

無理して電子書籍で読む必要も無さそうだし、分厚い本をパラパラ読みたい時は
キツいものがある。(リンク要目次も丁寧にあるけど)

一度実物かデカイモニターで通読して、補助的に持ち歩くのには丁度いいと思う。
それと分厚い本の場合、厚さが視覚で伝わらないので、通読に心が折れにくそうだ

という変なメリットを発見。