arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

なぜ日本人は食の問題に関して怒りやすいと言われるのか

ペヤング、よく食べてました。

焼きそば系カップ麺は美味いのだが、なんでああカロリーが高いんだろうか、太る。

 

よく聞くネタで「日本人を怒らせるには食べ物で問題を起こせ」という話がある。

笑い話としては中々好きだが、実際そうなのかと考えると、まぁ主語がデカい感はある。

 

そもそもなんでこんなネタが出たのか。

理由を想像すると、

  • 食の問題以外は、直接自分・家族の命に関わらないから。自分の問題事として考えられない。
  • 日本人は温厚であると思われたい。
  • 身内の話題で挙げやすい。問題の直接的な構造としては単純だから、話題を振って引かれる事は無い。

と、なんだか捻くれた想像をしてしまった。

 

「歴史的にこういう経緯があって〜」等、良い感じの理由があればカッコいいのだが、調べる気力は無い。

 

 上記の想像も全部、自分自身の理由として当てはまるので、反省として変換する事にしよう。