arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

UnityゲームUI実践ガイド 読了

UnityゲームUI実践ガイドを読了。


Unity4.6から追加された、UI実装機能のuGUIを主とした解説で、

図やInspectorの画像が載っているため、大変わかりやすい。

内容は初〜中級者向けといった感じ。
但し、用意されていたサンプルゲームのクオリティが高く

中級者以上の人でも、このサンプルと4・5章だけで価値はあると思う。

情報自体はネットを探せば見つかりそうな内容も多かったが、uGUIの情報が

簡潔にまとまって掲載されているので、手元に置いてサッと確認するリファレンス用途に使える。

「こんなコンポーネントがあったのか」といった、見逃し情報の補完にもなった。

 

当分の間、UI実装はuGUIがメインになると思うのでオススメ。
これで基本的なゲームUIは作れると思う。

 

しかし、UIは実装方法が分かっていても、使いやすい・分かりやすいUIを作れるという事ではない。
難しいね・・・