arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

イベント用マスターデータ管理

拙い手で3Dモデリングをしている傍ら、エディタなコードも書く。
イベント用のマスターデータを外部ファイルから取得してScriptableObjectとして管理する処理とか。

 

外部データの形式はjsonとかyamlとか考えたが、外部に翻訳を頼んだり等を考慮して昔ながらのcsvにした。(スプレッドシートから吐いてもらう)

イメージはこの記事にあるような管理にしたい・・・
といっても、ほとんど自分くらいしか使わない気もするので、時間をかける所ではない。程々に作る。

www.gamebusiness.jp

 

他にはこのイベントデータに紐付けた、複数のシナリオデータのような構成も作成予定。

セリフだけではなく、カメラ操作やNPCアクションといったオブジェクト操作も行いたいが、

Unityのお作法的にはどう作ったほうが良いのだろうか。


今のところ、舞台の脚本みたいなテキストデータをScripptableObject化して、

イベント発生時に順番に処理するような方法を考えている。