イベント用マスターデータ管理
拙い手で3Dモデリングをしている傍ら、エディタなコードも書く。
イベント用のマスターデータを外部ファイルから取得してScriptableObjectとして管理する処理とか。
外部データの形式はjsonとかyamlとか考えたが、外部に翻訳を頼んだり等を考慮して昔ながらのcsvにした。(スプレッドシートから吐いてもらう)
イメージはこの記事にあるような管理にしたい・・・
といっても、ほとんど自分くらいしか使わない気もするので、時間をかける所ではない。程々に作る。
他にはこのイベントデータに紐付けた、複数のシナリオデータのような構成も作成予定。
セリフだけではなく、カメラ操作やNPCアクションといったオブジェクト操作も行いたいが、
Unityのお作法的にはどう作ったほうが良いのだろうか。
今のところ、舞台の脚本みたいなテキストデータをScripptableObject化して、
イベント発生時に順番に処理するような方法を考えている。