散策フェーズの仕様変更など
クリスマスですが輝夜月ちゃんを摂取しながら開発中。
現在製作中のゲームでは幾つかのフェーズシーンをプレイしていく流れで、そのうちの一つが散策フェーズ。
散策フェーズでプレイヤーを操作して獲得したアイテム・イベント等を別のフェーズのリソースとして利用するイメージ。
プレイヤー操作は当初、3人称視点の自由移動でフィールド内のあちこちを探索してもらう仕様を考えていた。(クロックタワーやDetention風)
しかし、ゲームの肝がそこではないに関わらず、プレイが間延びしてしまう可能性がある点と開発リソースの辛みから、移動や画面仕様を変えることに。
新たな散策フェーズではフィールドがマス目状になり、移動コストの概念を導入。
その画面だけを見るとADVというよりはSLGのように見えるが、色々解決しそうなので良しとしよう。
文字だけで書いても分かり辛いので、近いうちに画面を載せたい。