arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

Deutschland 83を観終わる

Amazon Prime VideoでDeutschland 83を観終わる。

全8話と観やすく面白かったのでオススメです。

www.amazon.co.jp

 

舞台は1983年の東西ドイツ、当時実際にあった事件を混ぜながら東西陣営の緊張(新冷戦)を描いたドラマ。

80年代の世相感が上手く再現されていたり、80s Musicが劇中でガンガン流れるところがタマラン・・・

個人的には国内・国際緊張を扱った駆け引き話が大好きなので、(The Siege、13Daysみたいな)良い作品を見つけられてラッキーだった。

 

この作品というか冷戦モノのテーマの一つに「不可視の敵への恐怖」というのがあると思う。

データではなく想像のみを膨らませる事で存在以上の敵を生み、さらに自体を悪化させる暴走。

滑稽な構図だが互いに睨み合い罵声を浴びせながらも、背中の後ろでは握手をする余裕は残しておきたいものだ。

(劇中曲には出てなかったと思いますが、冷戦といえばFrankie Goes To HollywoodTwo Tribes!)