読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

Cintiqに新製品・・・?

Cintiqシリーズの新製品が7/26に出るらしい。。。
ワコム液晶タブレット「Cintiq」に新製品 「24HD touch」と「22HD」(ITMediaニュース)
個人的にCintiq22HDが欲しくなったので、以下は22HDについての話になる。



液タブは欲しいなぁと思いつつも、置き場所のスペース、値段、持ち腐れ無いかという3つの不安がつきまとう。
Cintiq22HDはスペースに関しては21.5インチという事で現在自分が使っている
通常モニタより若干横幅が大きくなる程度で問題無さそうだ。奥行きは55mmで使っているモニタより薄くなる恩恵が。
と、ここで重さが気になった・・・ 8.5 kg。。。。?
流石液タブは重い、今使っているモニタの倍近い重さになる計算。地震対策は必須であろう。


値段は19万8000円。。。。緊縮政策を行いたい。
持ち腐れないかに関しては、現在使用しているIntuos4 Smallを飽きずに使っているので大丈夫だろう。多分。


というわけで来るべきに備え、練習をし、金を貯めていきたい。
以下のまとめも購入の参考になりそうだ。
漫画家・イラストレーターの「Cintiq 24HD touch」と「Cintiq 22HD」についての考察


ワコムのyoutube Live Paintingページはいつ観てもいいです。。。