arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

iphoneアプリ選別

iphone3GS良いですねー。幸い無線LAN環境があるので、 3G網を使用せずに回線料金を気にせずネットにアクセスも できますし。 iphoneで使うアプリを色々選んでいたので 長々と現状を晒してみます。 まず一ページ目。 基本&移動時に使用するタイプのアプリを…

iphone3GSを入手

iphone3GSを入手したので取り急ぎ自慢(笑)。 用途は色々とあるので、面白い使い方がわかれば逐次報告します。 これで副業はかどるとよいなぁ。。。

ついに伊勢参り(後編)

すごく忘れていました伊勢参りの話。 内宮編ぶっとばして紹介いきます。 (結構前になったので忘れてきました・・・ と、いうわけでバスを使い、大体30分前後で内宮に到着。 途中、車で来られた参拝者でものすごい渋滞になっていました・・ バスはバスレーン…

ついに伊勢参り(前編)

書き忘れていましたが、先日、ついに伊勢神宮に行ってきました! その時の話をちらほらと・・・(一人旅&日帰りですが・・・) ちと長いので前編後編に分けます。 行きは新幹線で東京駅から名古屋駅に向かい、名古屋からは近鉄の特急で 伊勢駅まで向かうと…

新型インフルエンザや近況報告など

新型インフルエンザ、ついに日本国内でもヒト感染?例でましたね。 東京もそのうち報告出るでしょう・・・(これ書いている時にもしか するとニュースになっていたり) さて先日買ったVSR-10ですが、スコープも購入してしまいました・・・ これでスナイピン…

VSR-10 Gスペックを購入

自分の中で最近また火がついてきたGUNブームですが、今回は 東京マルイのVSR-10 Gスペックを購入です。 こちらはレミントンM700をベースにしたエアコッキングガンですが、 スナイパー入門者には値段・質といい最適といえる一丁です。 まだスコープ買っていな…

P230JP購入

衝動買いでP230JPを購入してしまいました・・・ シグザウエルP230は日本の警察が携帯・使用する拳銃の1つです。 (但し大部分の制服警官はニューナンブM60を携帯) 自分は手がとても小さい(同年代の女性にすら勝てない又はドロー)ので、 この小さいサイズ…

今更だけどクロムハウンズをプレイ

今更ですが、XBOX360ソフトの「クロムハウンズ」をプレイ。 これがなかなか楽しい! というか、かなりお勧めの一本。 グラフィック美や戦闘ロボの稼動がリアルで戦闘の重圧感が 良く表現されています。 雰囲気がかなり「硬派〜」感漂わせていますが、操作も…

PHP5での Call to undefined function mysql_connect() in

PHP

前日にサーバを借りたとはいったものの、テスト環境サーバは 自宅サーバを継続利用ということで、夜中にコソーリ新規自宅サーバの 環境構築をしていました・・・・ 今回、 ・CentOS 5.2 ・Apache 2.2.9 ・mysql 5.0.67 ・PHP 5.2.6 というLAMP一直線環境を構…

ハイキングに行く

吾野の方にハイキングに行きました。 いやぁー 自然を満喫しました。。。。(しすぎた) 結局4時間半くらい歩き回ってしまって、今体が少し痛いです・・ 普段からちゃんと運動しないといけないですねぇ。 今回、自分の選定ルートが悪かったのか理由は良く分…

PSPでPSをやる

最近ほとんど触っていなかったPSPですが、ネットでPlayStationNetwork なるものの存在を知り、早速アカウントを作成。 (ちょっと流行に乗り遅れていた・・・) 早い話がネットからゲームをDL購入できるわけなんですが(PS3/PSP) 「アーカイブ」という項目に…

iptables でセキュア入門

未だに首都圏はとても寒い(個人的に)ですが、今日のお昼は なんだか暖かかった気がします。春よщ(゚▽゚щ)こいこい。 Linuxをセキュア構築する際に手段は色々あるけれど、 未だにiptablesは把握しきれていない部分の1つでして・・・ そんな自分のような人間…

はじめてみよう

はじめてみようか。