arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

ペンタブ

液タブ→板タブへ。 数年Cintiq13を使っていたが、眼が悪いので板タブの方が良い気が合っていたようだ。 Intuos Pro 使いやすい。 デジ絵環境を変えてみたのでお絵描き。🎨 pic.twitter.com/dno1jMBthe — arket (@arket) May 11, 2020

Pixelart

株価を見ていると気が滅入りすぎるので、作るものに没頭したい。 obj🤔 #pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/SKGO33ym9W — arket (@arket) March 10, 2020

PixelArt

magic wall (縦ロールは浪漫☺️) #pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/vJ3dW4DrXh — arket (@arket) February 24, 2020

2020

今年もよろしくおねがいします Happy New Year!!2020🥳 (激遅)#pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/Kr6LL1GOyJ — arket (@arket) January 8, 2020

Blender2.8でPixelart texture (ドットテクスチャ)

久々にBlenderを触った。どうせならと2.8にアップデートするとUIやら機能やら色々変わってたまげている。クリックが左なのは未だに慣れない。BlederでPixelart textureを貼る際、以前ならTextureのInterpolation、Mip Mapの設定を外して、FilterをBoxに設定…

PixelArt

お絵描き。 #pixelart pic.twitter.com/NBjtx1ZQyj — arket (@arket) August 31, 2019

開発おたより16

GB風SLG進捗。👨‍🔧ぐんのはいび(Military Deployment)まわりの処理実装。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/iwQ5XPFsa7 — arket (@arket) August 7, 2019

開発おたより15

プロジェクト内で部分的にプレビュー版のAddressable Asset Systemを使っていたが、流石にVersionを上げようという事でアップデート作業を行う。 - "com.unity.addressables": "0.3.5-preview"+ "com.unity.addressables": "1.1.5" blogs.unity3d.com という…

開発おたより14

GB風SLG進捗。👨‍🔧 ぐんのはいび(Military Deployment)まわりのUIをつくったり。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/etqOcB1X2T — arket (@arket) 2019年6月30日

開発おたより13

GB風SLG進捗など。3ヶ月程まともに開発できていなかった…反省。 軍に関係するモデル周りを作り直したり、表示系のUIを作る。 GB風SLG、久々進捗。💦 ぐんたいのデータ周りを作ったり。 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/JY6YiAUZat — arket (@arket) 2019年…

PixelArt

おえかき。pilot. #pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/GMtd7yFBv3 — arket (@arket) 2019年6月2日

PixelArt

お絵描きルン👽 #pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/ADYx4qCJPX — arket (@arket) 2019年5月6日

PixelArt

沼津でのんびりしたい。 HappyBirthdayお絵描き🥳 #pixelart #渡辺曜生誕祭2019 pic.twitter.com/VM7cQDCwmv — arket (@arket) April 16, 2019

ツールチップアセット「PoiPoiTooltip」を作りました

github.com 作りました。 簡単にuGUIでツールチップが使えればと思って作ったが、ゲームでツールチップってあまり使わない…?

DOTween SequenceでRestartが出来ない時

DOTween.Sequence()でSequenceを作成した際、Restart()が動作しない事がある。 全てのアニメーションが終わり、OnComplete後にRestart()しても再生されない場合だ。 dotween.demigiant.com これはDoTweenはデフォルトではアニメーション終了後にSequenceをKi…

開発おたより12

所用で開発時間が取れていなかったが少しずつ再開出来そう。 リハビリがてらにUnity向けにシンプルなAssetを作成中。 こちらは出来ればGitHubで公開したい。GB風SLGの方はセーブやデータモデル周りを作ったり直したり。 ようやく暖かくなりそうな気配が見え…

PixelArt

お絵描きドット絵。a maid. #pixelart pic.twitter.com/fOyBZQ5PCI — arket (@arket) 2019年1月27日

PixelArt

倒福 お絵描きドット絵。Happy Bunny. #pixelart pic.twitter.com/YLT0w2ac3e — arket (@arket) 2019年1月5日

開発おたより11

今年もよろしくおねがいします。 最近時間が取れなかったが、正月休みもあって開発時間が出来たのでコツコツと。 16pxの中に4色のみで表現するというのは本当に難しい。 GameBoy風SLG用にユニットを試作したり戦闘ロジックを作ったり。正月休み良い… #gamede…

PixelArt

寒いのでミカを #pixelart pic.twitter.com/hbGAmIqOwP — arket (@arket) 2018年12月23日

2018年秋アニメ視聴リスト

もう後半戦となってしまったが、今期はこんな感じで視聴中。 ・ゾンビランドサガ ・SSSS.GRIDMAN ・やがて君になる ・RELEASE THE SPYCE ・でびどる! 前期継続視聴 ・HUGっと!プリキュア ・BANANA FISH 時間ができたら年末に一気見予定 ・ジョジョの奇妙な…

最近読んでいる本

「ダンジョンズ&ドリーマーズ ネットゲームコミュニティの誕生」 toru-hiramatsu.booth.pm 「ハードウェアハッカー~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険」 「病の「皇帝」がんに挑む 人類4000年の苦闘」

開発おたより10

GB風SLG進捗など。 都市の建設画面の機能は大体揃った気がする。 次は全体的なターンロジック周りをきちんと作り始めようか。 アセット周りもまだ欲しいところが色々と… GameBoy風SLG進捗。建設画面の修正や内部モデル実装など。 #gamedev #pixelart pic.twi…

開発おたより9

GB風SLGの進捗などを。 最近は都市を建設する部分仕様を少し変えたり、UIを再実装したりしている。 他には、どう実装するか検討中の会話用イベントの立ち絵なんかを幾つか描いたり。 イベントで利用しなくても、キャラの掘り下げになっているのでまぁ良いか…

ダージリン様お誕生日

9/17はダージリン様のお誕生日。 おめでとうございます!!🎉ダー様が晩御飯をチョイスされる英国風料理ルーレットを作ったよ。 #ダージリン生誕祭 #pixelart pic.twitter.com/eAM9dwbZuu — arket (@arket) 2018年9月17日 英国料理を少し調べて勉強になった。 …

開発おたより8

カード風のUIなどを実装していた。 GB風でSLGって見た目が中々地味だね… GB風SLG進捗。都市の建物配置などを実装。🚧 #gamedev #pixelart pic.twitter.com/A1EmfKDyAA — arket (@arket) 2018年9月10日

ガチャ

みんなの戦車道でダージリン様とカチューシャのガチャが出た。 ダージリン様はぜひとも当てたいのだが40回ほど回したところでは当たらない。 やはり自分は「○○円でこのスキン・アバターが買えます」のようなゲームの方が向いているようだ。 ダー様当たらん… …

イベントなどで会場の質疑を集めるWebサービスなど

発表会などのイベント会場で発表者が質疑応答を行う場面がよくあると思う。発表の後半がその時間に充てられる事が多いと思うが、何を聞こうか忘れてしまったり、会場の人数が多いと気後れする事もある。 CEDEC 2018の講演を聴いていると、会場での質疑をWeb…

開発おたより7

都市開発の画面などを実装中。 GB風SLG。Develop画面Demo。都市の情報確認や開発が可能。好きな地域を大都市に! #gamedev #pixelart pic.twitter.com/PAsikvCzDo — arket (@arket) 2018年8月19日 行動に必要な様々なリソースは都市を開発する事で増加するの…

開発おたより6

ドット系のfontをとある状況下で利用していた場合にTextがジャギる現象が起きていたので対処していた。(Unity 2018.2.1f1) 結論としては、CanvasのRenderModeをWorldSpaceにしていて、かつScroll ViewなどでTextの親要素がstretchしていた場合に起きた。 (C…