arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

カスタムメイド3D2でアップデート時、CM3D2.exeが無いとエラーが出た時の対処

※15/08/31時点、64bit版 Ver.1.00→ Ver.1.05のフルアップデータの話です。 以下の対処は自己責任でお願いします。[16/05/06追記]コメント欄にて簡易なアップデート方法を共有頂いたのでこちらも合わせて確認して下さい。 先日カスタムメイド3D2を購入し、晴…

GeForce GTX960にさし換え

PC

グラボ、これまでRadeon HD6850搭載のEAH6850を使っていた。 だいぶ古いボードだが動作は健康。 開発では問題ないものの、やりたいゲームリストで動作が厳しいタイトルが増えてきたので変えることに決めた。 実はマザボはもっと古くてP7P55D-E。 こちらはス…

ルミナスアーク インフィニティをプレイ

店頭で見かけ、ちびキャラに惚れたのでルミナスアーク インフィニティを衝動買い。これで疲労回復することにします。 www.youtube.com 『LuminousArc INFINITY -ルミナスアークインフィニティ-』

カスタムメイド3D2 体験版

紹介記事を読み、早速やってみた。 可愛い女の子を自分でEditして愛でるゲームである。 色々いじれて楽しいし、ちょっとブラーがかっていて絵が綺麗だ。 何気に絵の練習用にも向いているのではないだろうか。 近く、VR用も出るとかで。OculusRift欲しい・・…

Event TriggerのDragとClickのイベントを分ける(即席)

Event TriggerでDragとClickのイベントを取得しようとした際、 ドラッグ終了時にアタッチしたオブジェクト上にポインタがあると、クリックイベントも一緒にコールされてしまうのを避けたかったのでカスタムイベントを作成。 参考文献

エアクロールで肩こり改善か?

ずっとPCと向き合う仕事柄か、中々辛い肩こり持ちである。 ここ最近は特に酷く、集中力も散漫になっていた。 巷で聞く、幾つかの肩こり改善ストレッチを行っても焼け石に水状態。 マッサージに行くのも根本的な改善ではないだろうし(値も張るし) どうした…

UnityゲームUI実践ガイド 読了

UnityゲームUI実践ガイドを読了。 Unity4.6から追加された、UI実装機能のuGUIを主とした解説で、 図やInspectorの画像が載っているため、大変わかりやすい。内容は初〜中級者向けといった感じ。但し、用意されていたサンプルゲームのクオリティが高く、 中級…

Unity5へ移行

先日Unity5がreleaseされたので、開発は完全に5へ移行。 free版でもPro版とエンジン部分ではほぼ変わらない機能が利用可能になった。 UEの方も直前に無料化を発表していた、流れが凄い。 物理ベースシェーディング等のグラフィック系が強化されているが、あ…

Frisby.jsを使って、テストコードを書いてみた

自衛の為にREST API用のテストコードを書きたく、Frisby.jsを使ってみた。REST API Testing—Frisby.js セットアップやドキュメント・解説などは以下を読んだ。 Frisby.js API Documentation—Frisby.js REST APIのテストをFrisbyで自動化する : アシアルブロ…

ShaderLab勉強で利用している情報源とか

非常にゆっくりとShaderLab関連をおさわり中。 なんだか必要な事前知識が多く、苦戦している。 情報源は以下の感じ。 ビルトインシェーダのソースをみながらやっていった方が良いらしい。 Unity - Download Archive 勉強サイトは以下サイトを読みながら。 シ…