arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

n個のObject要素数をinspectorから指定する

InspectorからGameObjectの要素数を任意で指定する方法をよく忘れるので備忘用に。 public GameObject[] hogeCube;

ロボット研究 山海 嘉之

プロフェッショナル 仕事の流儀、録画していた放送回を観た。 山海嘉之(2014年1月20日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 これは熱かった。熱血って感じではなく、じんわりと底から奮い立つ感じだ。ロボットスーツHAL自体は、…

ゲーム開発進捗など

ゲーム開発進捗などを記録。といっても、まだどんなゲームにするか方向性も定まっていないので書き出しにくい・・・ コードはどんなゲームになっても応用して使えそうなものをmanagerぽく軽く作り出す。 管理はbitbucket。 やはり先に方向性を決めたい。シン…

角川のkindle本が70%OFFと聞いて

とりあえず4冊買ってみた。合わせて500円と少し。安い。

個人的に一番集中できた再生音はブラウンノイズ

ホワイトノイズ、ピンクノイズ、波の音、雨の音と、作業用の環境音は 色々あるが、今のところブラウンノイズが一番集中できる。ブラウニアンノイズ - Wikipediaリラックス効果がどうとかは全く感じないが、単純に集中がしやすい。 他のノイズ系はうるさすぎ…

「一億人の英文法」を読み始めた

文法をやり直そうと、「一億人の英文法」という本を買って読み始めた。 中々読みやすい。 理論ではなく直感とかイメージで行動してしまう、 結構脳筋な自分としては つかみやすい感じ。あとは単語も勉強しないとね。いろいろと落ち着いた時間が欲しい。

Unity、カメラを振動させる

攻撃を食らった時とか、イベントで地面が揺れる演出など用に即席スクリプト。Angry Birdsみたいなゲームで簡単に振動させたい時とかに。移動しながらの振動は要改造。setShakeTImeにfloat値を増やすほど、振動の時間が長くなる。 色々書き直せる気がする。。

UnityでPS Vita対応

Unity3Dでvitaに対応したらしい。PlayStation® Vita deployment is here! – Unity Technologies Blog 各センサーとかタッチパッドも使えるぽい。 昔、PSM Developのアカウントを取得して放置してしまったが、これでvitaの開発も出来たりするのか??(汗とこ…

肩が痛い

慢性的に肩こりなのだが、今日の朝から鈍痛というのだろうか、右肩がやや痛くてダルい違和感がある。いつもとは違う感じだ。写真撮影の時、まっすぐ正面を向いているつもりでも、少し右に顔を傾けてしまっているくらい、背〜首にかけては色々よろしくない、…

Bitbucketで管理することにした

自由な・・・制限無き、プライベートリポジトリが欲しかったのだ・・・UIがまだ慣れていないのと、githubのnetwork的なものが見辛い(見つけきれていないだけ?)のが難点だが、クライアント側からはそこまで問題でもない。とりあえず、Unityのプロジェクト…

Rayを飛ばしてワールド座標へ変換

Unityだいぶ忘れているので、gistに色々書き溜めよう。 定番のマウスのスクリーン座標からワールド座標への変換。とりあえずCameraObjectに載せて使う。 変数 point_val を使えば、クリックした所にオブジェクトを置いたり可能。 limit_ray を大きくするほど…

World of Tanks

World of Tanksをやっている。車両はTier5 のM4シャーマン。狩られる方が多い。。。 結構狙っているつもりだけど、弾かれる事が多い。砲はまだデフォルトのままだが、105mmM4にするか、76mmM1A1にするか迷う。 ややHEATに心傾きつつある。 M3 Leeの時よりは…

連休前

連休前の金曜の夜というのは、「あれを作ろう」「あれを勉強しよう」とか、色々目標を思い浮かべるものの、連休後の夜には大方、何も片付かずに自分の不甲斐なさに悲しむものだ。というわけで、具体的に細分化したタスクのチェックリストを大体の所要時間を…

mavericks 更新など

今更だけどmacBook Air をmavericksにアップデート。 今のところ特に問題は無し。 Sublime TextをUnityで使えるようにする。思ってたよりややこしそう・・・? 後はgitlab設置用に外部サーバ用意できないか考え中。でも別に家に用意するだけでいい気もする・…

Oculus Liftの新型。レイテンシとNew Motion Trackingが気になる。

Oculus Riftの新型には頭部のMotion Tracking機能追加があるらしい。レイテンシも改善されるらしく、色々夢が広がる。ただ、このMotion Tracking用のカメラが置き場的に鬱陶しくならないか少し心配。このモデルは出来れば買いたい。

自ら命名したmethod名に咽び泣く

プログラムの中で関数・変数の命名って大変だ、という話を読んだ。 命名するという行為 - 林檎の木 いやほんとその通り。お前ほんとに悩んで命名したのか?と言われそうだが、これでも命名について悩んでいる。 ついでにgitのbranch名も悩んだりする。ここで…

電車内で勉強に集中出来ないが、時間は有効に使いたい

最近、通勤時間が長くなった。 この時間を無駄に過ごしたくないので、本を読んだり勉強したりしたいが、どうも自分は電車の中で集中出来ないタイプらしい。 というより、近くに知らない人がいるとダメだ。 内容が簡単な本や、RSSでニュースをタイトル読みす…

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2をクリア

なんと神々のトライフォースの続編が出たというので、直ぐ買って来た。スーファミでやった時は小学生だったなぁ。 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 懐かし要素が色んな所に用意されててクスっときた。 難易度的には中々易しめだと思う。 謎解きが面白く…

Cintiq13HDの保護シートを変えた

Cintiq13HDに使っていた、保護シートに傷が付いてしまった。 多少なら全く気にしないのだが、画面中央の箇所で、傷がついたところが 虹色というか、なんとも言えない変な色になってしまった。 元々サイズも足りなくて、張り直したいと思っていたので、 正月…

2014年あけましておめでとうございます

2014年もよろしくお願いします。 今年はアウトプット増やしたいですな。