arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

なぜ日本人は食の問題に関して怒りやすいと言われるのか

ペヤング、よく食べてました。 焼きそば系カップ麺は美味いのだが、なんでああカロリーが高いんだろうか、太る。 よく聞くネタで「日本人を怒らせるには食べ物で問題を起こせ」という話がある。 笑い話としては中々好きだが、実際そうなのかと考えると、まぁ…

ロボ子

ロボットな女の子を描くも、90年代風になっちまった・・・ 次、次。

リバウの

ジュンジュン描いたで。

UVって目測でしかテクスチャに合わせられないの?

blenderでシコシコとゲーム用のモデリングをしている。 1面32px×32pxのドット絵テクスチャを用意し、立方体のUVをテクスチャに合わせる、 という事をやっているのだが、UVをテクスチャにあわせる工程を目測でやっている。 これがなんだか素人臭・非効率的な…

SublimeTextでサイドバーProjectに表示したくないファイルを指定

SublimeTextで何かプロジェクトを開いている際、サイドバーに出てほしくないファイル(.meta等)があったりする。そこで以下の方法で非表示にできる。 Preferences > settings - User で設定を開いて、以下に非表示にしたい拡張子を追記。 file_exclude_patt…

夏コミ 一般参加 持ち物チェックリスト

今更だが夏のコミケ(一般参加)で持っていく物のチェックリストを書いた。戦士たちよ、健闘を祈る。 無いと命に関わる物 冷たい水・お茶飲み過ぎ注意。 帽子日傘は周りに危険が危ない。 日光を遮るタオル首に巻いたり、汗を拭いたり。 絶対持っていった方が…

コミケ近し

C86,夏コミ開催が近づいている。 そろそろサークルチェックや小銭の用意等を意識しなくては。 今回は艦これのサークルがかなり多いようで。 最近はスト魔女でまわっても、同サークルで艦これの新刊もあったりするので、 自分も何冊か買うのだろうな・・・ U…

最近描く方、練習とかほっぽってたので、また少しずつ頑張ります。 海行きたいですな。

夏バテと住処について

7月早々夏バテでダウンしていた。 思わぬタイムロスだったが、もう治ったので良しとしよう。 夏バテの原因の1つに思えるのが、今住んでいる所は大変気が滅入る場所だという事だ。 不便なのもあるが、生活圏の人々とタイプ・文化が異なるのが最も辛い。 自転…

ストライクウィッチーズOVA、 前売り券ゲット

この日を待っていた。ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow というわけで、劇場前売券の発売当日にスクランブル。無事ゲットしてきた。 SDラバーストラップは、おねえちゃんが当たり! みんな揃えたいけど、クジ運ないからなぁ・・・

figma 秋山優花里 ゲット

店頭で見かけて、買わないわけにはいかなかった秋山殿figma・・・ パーツが充実。表情3つに、砲弾から装填手座席などなど。あのぐしゃ髪も再現できる。 座席に座らせる用のスカートパーツがあるが、これを換装して立たせると、 なんかラッキーパンチラみたい…

Unity、未使用アセットはビルドサイズに影響しない

Unityではビルド時に、Project内にあるアセットを未使用かどうか判断し、未使用のアセットをビルド時に取り除いて、ビルドサイズを減らしてくれる。というのを覚えていたが、どこで見たのか忘れていたのでメモ。 ファイル サイズの削減 / Reducing File Size…

TrelloでWrite a commentできない時

web

通常、TrelloのCard内にあるActivityの欄にコメントが書ける。(Write a comment…) いつの間にか設定を変えていたらしく、コメントが書けなくなっていたので、設定箇所を備忘用に残す。(2014/06/13 現在の仕様)Side barの[menu] → [Additional Settings…] →…

マリーダさん

MXのガンダムUC エピソード1~6放送で、すっかりマリーダさんに 恋をしてしまった私は、急遽エピソード7を観に行くことにした。 (ネタバレあり) pic.twitter.com/BJIrwfPQUD — arket (@arket) 2014, 6月 6 やはり迫力の戦闘シーンは映画館で観るのが良い。…

タッチパネルデバイスのゲームを学ぶ

タッチパネルデバイスのゲーム感・UIを勉強するために、 いくつか国内のゲームを始めてみた。 ちょっと思ったことを書きなぐる。 ピクトロジカ ファイナルファンタジー | SQUARE ENIX メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -(メルスト) ぷよぷよ!!クエス…

ジョギング

久々にジョギング。 とりあえず5km走った。 スタミナは余裕だったけど、走った翌日に足が筋肉痛。 5kmごときでダサい。 10kmまで慣らしていくぞ。

ジェネリックを使ったリスト

リストはジェネリックを使おうということで、簡単な例で試す。 Unityで覚えるC# Unity初心者が学ぶ増減するリスト情報の管理 この例では、攻撃された際の座標をリストで記憶させている。

ジェスタ作った

数年ぶりくらいにガンプラ作った。 元々そんなに作ったこと無いが。 HGのジェスタ。 最近のガンプラは、ちょっと墨入れして、つや消しをかけるだけで 素人でも中々カッコよく作れて凄いね。 というより、ガンダムUCはまだ少ししか観ていない・・・ いつか戦…

ダージリンを買ってきた

ふらりと入ったお店でダージリンのパックを見かけた。 ダージリン様を愛している人間が、ダージリンを飲んだ事が無いのは不徳義であると感じた為、 初めてのダージリンに挑戦。 ダージリン - Google 検索 ←素晴らしい検索結果である! 「 熱湯で2~3分むらす…

マインクラフト 革命的ゲームの真実 読了

本屋で衝動買いの後に積み本になっていたが、開いてみると一気に読めた。 物語ものとして読む分には面白いのだが、想像していた内容ではなかった。 もう少しマインクラフトの具体的なゲームデザイン的の話が載っていると思って買ったのだが、 どちらかという…

Hitman: Absolutionをプレイ

steamで安くなっていたのでHitman: Absolutionを購入。 Hitmanシリーズは、初代をPCでプレイした事があるだけだ。Hitman: Absolution™ on Steam グラフィックは綺麗で、主人公の「エージェント 47」もカッコ良い。ターゲットの暗殺方法が何パターンかあった…

2014年春アニメ

春アニメ放送開始の季節がやってくる。 今期はあまり作品をチェック出来ていない。 その中でも以下は確実に観るであろう作品。ハピネスチャージプリキュア!は継続視聴。 ピンポン 龍ヶ崎七々々の埋蔵金 蟲師 続章 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイ…

風邪くさい

どうも風邪をひいてるらしく、くしゃみと鼻づまりが続く。 後少しで忙しい時間も終わるので、ここは気晴らしに温泉でも行きたいものだ。 人気が少ない平日、ふらりと身も心もゆったりさせたい。 とりあえず「日本の秘境」という本を買ってきたので、今は旅へ…

ゲームで食べる

最近、インディーゲーム開発でどうやって食べていけるのか考えている。 国外に目を向けて販売をするというのは、ほぼほぼ必須か。志とかそういうのじゃなくて、売上とかお金の意味で。 最初のうちは、売上はあてに出来ないので、 お金の為の仕事とインディー…

今週は色々とあった1周間だった。 最近少し暖かくなったかと思ったら、また寒くなってしまった。 しかし、後1ヶ月も我慢すれば、暖かくなるだろう。 春が待ち遠しい、花粉は辛いが。

艦これ再開

少し初めてみて、放置していた艦これを再開。 久々の海戦のせいか、なんと龍田を撃沈させてしまった・・・大破状態の夜戦でやられた(疲労はなし)。 初の撃沈でショック。 改めてLv1から龍田をやり直し。 もう無理はさせません・・・ 現在の旗艦は初春改。

SWのターン

最近、ストライクウィッチーズの動きが多くて嬉しい。先日、World Witchesの画集が出たし、 明後日明日はケイズ・リポートの3巻が出る。 3月の末にはART WORK OF STRIKE WITCHESの画集も出る。生きる気力、湧いてきますね。。。 ※追記:明後日発売じゃなくて…

久々にストレッチ

このところ運動不足だ。 体がだらしなくなってしまうと良くない。 運動不足は気も滅入るというし、事実あたっているので軽くストレッチ。 落ち着いて、少し暖かくなったら、一人ハイキングでも行きたいものだ。

PS4

2/22に日本でPS4が発売される。 歴代プレステは、なんだかんだで初代からPS3まで全部買っていたりする。vitaもPSPも持っているので、意識してみると感慨深いものがあるような。ちなみに発売日当日に買ったのはPS2。 ローンチソフトは「決戦」。 PS4はWatch D…

インフル

周りでインフルエンザが流行っていたりするので、気をつけなければ。 一人暮らしの病気ほど辛いものはない。 以前、病気で一人で寝込み、食料も尽きかけた時は、孤独と熱で涙が出た。 餃子は食べた。 後は肉だな。肉を食べれば、体力が付くはずだ。