arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

コミケ(C83)一日目戦果 → 大敗北

タイトルの通り、一日目は企業ブースメインで巡航。 そう、あろうことか、あの開場から一時間とそこらで完売した 島田フミカネセットが本日の第一目標だった。 島田フミカネセット:http://www.comptiq.com/comike83/ twitterや2chでも阿鼻叫喚が http://dile…

ガールズ&パンツァー 10話、さらなる増強キタコレ(ややネタバレ

ついに残すところ2話、続きが来年の3月までお預けってほんとツラいっす。 以降、少しネタバレ。 4号戦車にシュルツェン装備 & ヘッツァー(38tに改造キット取り付け) キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 以前ブログにて、登場は無いだろうなぁと思いつつも期待している事を書…

落描き

もう12月

今週は特に書くような出来事も無く雑感、もう12月か早い。 絵←→unity交互に練習中。 パーティクルは電子教本を買ったがあまり読めていない。 できる! エフェクト for Unity 手がまわらんからパーティクルは買って用意した方が早いな、20ドルくらいのを幾つか…

ガールズ&パンツァー 7話、4号戦車が・・・

今期アニメの中でも特に楽しみにしている1つがガールズ&パンツァー。 7話は目立った戦闘は無かったものの、チームの結束・世界観説明・兵装強化回であり、 なんだかたぎってきたので一つ。 以下若干ネタバレか。 7話でなんと校内から長身砲の75mm砲が発見さ…

mac mini 2012 秋モデル(Late 2012)を買ってVNCでリモート接続

PC

迷ったが最近発売されたmac mini(Late 2012)を買った。 http://www.apple.com/jp/mac-mini/specs.html 貧民なので安い方のCPU 2.5GHzモデル。 メモリが初期の4GBでは心許ないので、安上がりに自分で8GBのメモリを挿した。 ちなみに、mac mini Late2012モデル…

コミティア102 参加します

ギリギリになりましたが コミティア102 にサークル参加します。 スペースは ね22a の オレンジシャベル 、 モノクロコピー本 12ページ以上、オリジナルマンガ 1冊ですが、どうぞ宜しくお願いします。 同人即売会でサークル参加は初めてですが、楽しんできま…

開発環境の追加、mac miniにするか迷う

PC

パンツァーフォー! いや〜 ガールズ&パンツァー面白い。 みんなとても可愛いし、車両格好良い! 個人的に思い入れのある三号突撃砲も各話で活躍しております。 5話でいきなり小林源文先生のハッピータイガーが出てクスっとさせたりも。 生徒会長が一瞬乗っ…

録画アニメが溜まる溜まる・・・

ほんの少し実家に帰っていたので、その時に撮り溜めていたアニメが溜まってしまっている。 積み本も消化不良に拍車をかけているが、そこは嬉しい悲鳴。 今期のアニメはどれももう3〜4話くらい経過したが、今観ているのが以下19本。 BTOOOM!、 K、 PSYCHO-PAS…

六花ちゃん

今期アニメ、「中二病でも恋がしたい!」の六花ちゃん描きました。 2話のアバロンスマッシュで盛大に頭をぶつけちゃって可愛かったです。 京アニの中でも中二病は特にキャラクターがムチムチしている感じがして、観ていても動きが楽しい。

館長庵野秀明 特撮博物館に行った話

行こう行こうと思っていて引き伸ばしになり、こんな時期に行く事になった。 館長庵野秀明 特撮博物館 自分は特撮はマニアというわけではないが、ウルトラマンシリーズ(とくに帰マン・A・グレート)、 ガメラ、ゴジラは大好きだった。 幼少時代は所謂「ウル…

iphone5が届いた

数日遅れたがついにiphone5が届いた。 iphone3GSからの飛び級なので、期待が大きかった。 モデルは黒の64Gモデル、持ち心地は悪くない。 「縦長になり持ち辛くなるのでは」「軽すぎて良くないのでは」という声も 発売前から聞こえてはいたものの、大差はない…

クール

動画サイトで好みの知的クールなお姉様を観た後、 サクラ大戦でいうマリア のような女の人が描きたくなり落書き。 このタイプは嬉し泣きをさせたらズッキュンですな。

小さな開発者

天才開発者とされる少女が、設計に携わった新型輸送機の上でパシャリ というシーンです。

ネームボツ

ネーム1本描きましたが、内容がまとまらずボツに。 せっかくなので1コマだけ簡単に描き上げ。 絵だけではなく、物語の構成も勉強しないといかんですな・・・

サークルカット

COMITIA用のサークルカットを作りました。 次々回のCOMITIA 102への参加用ですが・・・ (COMITIA サークルカット) オリジナル短編漫画を1本出せればと思っております。。。

ああ鳩の多さよ、カラスの多さよ

沖縄から上京した際に驚いた事に鳩の多さがある。 もちろん沖縄にも鳩はいるのだが、駅前や公園に何十といる鳩には驚いた。 *1 最初はのどかに感じたものだが、次第に道をどかない、埃っぽい、不衛生、 あげくフンをひっかけてくるという邪悪さを知る事にな…

芳佳ちゃん!静夏ちゃん!サーニャちゃん!お誕生日おめでとう!

8月18日は宮藤芳佳、服部静夏、サーニャ・V・リトヴャクの誕生日です。 おめでとう〜〜!! ちなみに8月26日は坂本さんの誕生日です。 今日の朝、誕生日に気付いて一枚描き始めたが、これは間に合わない・・・ 線画途中はこんな感じ。 あれ、これリーネちゃ…

コミケ82 (C82)雑感

今年もソロでコミケ一般参加してきました。 今回のC82は3日間で56万人来場という事で、確かに前回の冬(C81)より混んでいたように感じた。 コミケ82 : 最終日は21万人が来場 3日間で過去最高タイの56万人 震災前規模に 今回は天気予報で雨が降ると言われてい…

Unityネットワーク絡みの雪辱戦

某サイトでレトロゲーム特集の記事を読んでいて、 アイスクライマー等の話を聞かされると、「あぁ、対戦ゲー作りたいな」と 思ってしまうわけです。 ゲームボーイ通信対戦ケーブルのCMなんて見たら益々まずい、燃える。 小学生に戻りたい。 unityのNetwork周…

夏コミが近い

落ち着いたので約2週間ぶりの更新を。。。 コミックマーケット82の開催が間近。 今回もDVDの方のカタログを購入したが未だにちゃんとサークルチェックが できていない。いかんいかん。休日を利用して一気にやるしかない。 実はいつも冬ばかりの参加だったの…

Cintiqに新製品・・・?

Cintiqシリーズの新製品が7/26に出るらしい。。。 ワコム液晶タブレット「Cintiq」に新製品 「24HD touch」と「22HD」(ITMediaニュース) 個人的にCintiq22HDが欲しくなったので、以下は22HDについての話になる。 液タブは欲しいなぁと思いつつも、置き場所の…

輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ 舞台挨拶に行ってきた話

2週間限定上映の「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ」。 これは行かねば!という事で映画&舞台挨拶を観に映画館へ。 鴨川デイズはTV版第一期と2012年7月から始まるTV版第二期の間を描いたお話。 相変わらずの全力鴨川攻めであったが、レ・ガリテでのラン、キ…

CLIP STUDIO PAINTの環境設定バックアップ方法

ただいまシステムHDD入れ替え前のバックアップ作業中です。 さて、CLIP STUDIO PAINTの環境設定のバックアップ方法探しに少しだけ時間を食ってしまったので備忘用に。 2012年6月23日現在、CLIP STUDIO PAINTにはコミスタにあるような 環境設定バックアップ用…

祝、今日は一日アニソン三昧Z

NHKFMの「今日は一日アニソン三昧」が約2年ぶりに放送という事で聴いていた。 今回は16時間の生放送で全部聴くことができなかったが、結構な時間を張り付いてしまった。 165曲かかったそうな。 個人的にアニソン三昧の良いところは、昔のアニソンから最新の…

クリップスタジオをインストール、その後

クリップスタジオが発売されたので、少し出遅れたが使い始めた。 ちなみに優待対象でタダでした。 まだちゃんと説明書を読んでいないが、セルシス製品はサイトでのチュートリアル等が 充実しているのですんなり入りやすそうな印象だ。 今まで線画にはSAIを使…

ドラゴンズドグマ買いました

只今ドラゴンズドグマをプレイ中。 職業はストライダー。 当初はロリロリの色白美少女キャラを作ってプレイしようと思っていたが、 どうも他のプレイヤーもロリっ子が多いらしく、被るのもつまらないので 長身の全身筋肉・色黒銀髪ネーチャンを作ってプレイ…

SAI ブラシ設定変更した

線画用のを久々にちょっといじってみた。 描きやすくなった・・・か? SAIのブラシ設定はこんな感じ。

ヒッチャー(1986)を観る

映画としてはヒッチハイカーが主人公をどこまでも追いかける・・・ というよくあるホラー映画で、ストーリー的にも「そりゃ無茶苦茶な」と、現実離れしたシーンがいくつかあった。 それでも、この映画をかなり気に入ってしまい、もう数回は確実に観るだろう…

ユベール・ロベール展へ行きました

上野の国立西洋美術館でユベール・ロベール展が行われていたので行ってきました。 ユベール・ロベール -時間の庭- ユベール・ロベールは18世紀フランスの風景画家で、古代建築や廃墟を得意とした。 日本でまとめてユベール作品の展示展が行われるのは初のよ…