arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

コミケC81戦果、そして終わる2011年

2011年最後の日、12月31日。 冬のコミックマーケットC81に行って来た。 今回は約50サークル程チェックしていて、7割くらいは回れたと思う。 企業ブースは元から諦めていて、 壁サークルも経過時間や並び具合で泣く泣く諦めていた判断が効いたのか。 それでも…

ビデオカード換装とSteamでskyrimを買った話

この頃、自宅の作業用PCの調子が悪く、突然画面がファミコンの接触不良バグ画面のように なったと思いきや、ブルースクリーンになって再起動を何回か繰り返して固まるという 問題が度々発生していた。 その見た目からも何となく予想はできたが、メモリやドラ…

親知らずの抜歯が痛くなかった話

下奥歯に1本親知らずがあった。 痛くはなかったが、食べ物がよく詰まったりしていたし、 歯並びへの影響も考え、少し前に抜歯してもらった。 これまで歯医者で抜歯をした事が無く、その歯医者もここ10年程行っていなかった為に 足取りは重く、異常にビビっ…

unity学習進捗等

この頃寒くて、軽い風邪の連続コンボを食らっていたが、どうにか完治させた。 冬はnewラブプラス発売や劇場版けいおん、そしてコミケといったイベント事が 多いので、体調管理には早め早めから気を付けなければいけない。 さて、unityをどうにか飽きずにいじ…

unityで3Dゲーム作って遊んでる

iOS 5アップデートを待っている間、久々に更新だす。 iOS 5へのアップデートのトラブル、サーバの問題か unityを知ってから暫く放置していて、この頃関連本が続々出ているのでまた遊びはじめた状態。 UNITY: Game Development Tool ほんとーーにおおまかな概…

3DS購入とすれちがい通信にびっくりした話

先日、ついにニンテンドー3DSを買った。 3DSソフト、閃乱カグラの発売日に合わせての購入。(豪雨の中、先着購入特典も命懸けで獲りに行ったよ!) 3DSの秋〜冬発売予定タイトルも色々発表され、ちょうどいいタイミングでもあったので。 DSは初代のゴツめの…

幻の炭酸飲料、ティークールを再現させろ!

最近、ふと記憶の片隅にあった飲み物を思い出した。 ティークール。 その昔、ダイドーから発売されていた炭酸飲料水で、名前から想像できると思うが炭酸入りのレモンティーだ。 子供の頃は潰れかけの駄菓子屋でお菓子を買い、自販機でティークールを買って(…

メモリを12GBに増設したお話

PC

C80に行けなかった為、某所をまわっては欲しかった新刊を買い求めている今日この頃。 録画番組のデータが貯まる一方なので、新しくHDDを2TB投入する為アキバへ。 無事にWD20EARXを購入したものの、久々にパーツ屋をまわると物欲が湧いてきた。 windows8の影…

最近買った漫画・同人誌・小説

この頃買った漫画・同人誌等をつらつらと・・・ 職場の近くが本屋に恵まれていると、財布はどんどん軽くなっていきます。 食費を削って買うと、僕自身も軽くなって一石二鳥です。 新書・技術書編もそのうちまとめたい。 スフィンクスの魔女VOL3 アフリカの魔…

最近買った曲リスト等

ここ最近買った中で良かった曲リストを書き殴る。 iTunes Store恐し。カモられまくってます。 Oh Sheila - Ready for the World 1985年全米ビルボードhot100で1位。 プ○ンス・・・? のれる曲です。 Falling - INOJ 実は上記のReady for the Worldを探してい…

NetBeansのエディタ配色をすぐ黒背景にするメモ

エントリーに触発されてNetBeansを使いはじめてみました。 初めのテキストエディタの色が白背景で、個人的に目が疲れるので黒背景にしようと1カテゴリごと めんどくさくチビチビ設定していましたが、デフォルトで黒背景のテーマがありました・・・ なぜ気が…

絵師100人展をみに行く

行きたかった絵師100人展に行ってきました。 「絵師100人展」 テーマは「日本」。 デジ絵が美術館風に展示されていて、なんとも言えない不思議な感じでした。 あれだけの数があると圧巻ですな。。。 イラストのサイズが大きいので、描きこみの箇所や線のタッ…

readdir関数の返り値チェックは型も調べる比較演算子で

春ですね、今期のアニメは観る本数が多くて録画後の管理が大変です。 TIGER&BUNNYが想像以上に面白い。後、日常のOP凄いですね。 あ、アマガミも未だに七咲とキッスができないでいます。ハァー・・・ たまにはコードでも読もうと思って、PHPで軽めのオープン…

エビコレ+アマガミ 購入&クリア

エビコレ+アマガミ購入しました。 初プレイだったので、説明書読みながらダラダラと金曜の夜からついさっきまでプレイしていてようやく薫のスキルートでクリアです。 初回は逢ちゃん目当てでしたが、いつの間にか薫ルートにズルズルと。 友達みたいに接する…

信じる前に関連情報を漁るクセをつけたい

こういう事があったそうです。 『3DS在庫あまりまくりと書かれる → 実際は売り切れで量販店「ゲームブログに騙されないでください』(ガジェット通信) 今にはじまったことでもないですが、新しく発信された情報ってネット、TV、 雑誌に関わらず、第三者の「…

人の絵を描く時、どこから描きはじめる?

たまにはブログも更新せにゃあ、という事で今年のやる事リストにも挙げた絵の話を。 あれからタブレットを弄ったり、デッサンサイト・本を読んだりしていますが、 今のところ上手くないです。 上達の方法として「大量に描け。それも惰性ではなく、立体の仕組…

歩行者天国再開当日のアキバに行ってきた(少し写真有)

こんにちは、本当に寒い日が続きますね。 地元の沖縄は暑い日も時々あるとか。。。 さて、今回は歩行者天国が再開された秋葉原に行ってきました。 (2011/01/23) およそ2年7ヶ月ぶりの再開だそうですが、とにかく人が多かった! 土日はデフォルトで人が多い…

2011年、あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2011年もいろいろやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。 せっかくなので、2011年にやることリストでも書きだそうと思います。 webサイトリリース 次のサイトはショッピング支援サイトを構想中です。 リリース…