読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arketブログ

arketのblogです。 色々作ります。

ペンタブをIntuos5 largeに新調

ブログの方では遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年も粛々とやっていきます。



これまで使っていたペンタブのIntuos4 small(PTK-440/K0)
試しで買ってみたものだったが精度は良いので、小さく描きづらいながらもずっと使っていた。


だが、某サイトで「モニタサイズとペンタブサイズは普通合わせるでしょ」という話を聞き、
なんだか悔しくなってきたので、Intuos5 large(PTH-850/K0)を購入した。


写真だと分かり辛いが結構デカい・・・ 大きい机が欲しい。
幅487.1mm×横317.7mmになり、一気に大きくなった。(以前は約309mm×208mm)
筆圧レベル等の精度は以前と同じ性能だが、大きい事で画用紙にそのまま描いているような自然さが。
問答無用でついたタッチ機能は使わないかも。
無線機能は充電の持ち具合で検討中。

最初なので少し大きさに慣れていないが、これは良い感じだ。

2013/01/27 追記
最後まで大きさに慣れず、いつもの3倍疲れる事に。。。(;´Д`)
結局、作業スペースが狭いのと、手首で描くタイプは
やはり大きいのは無理だったという事で良い勉強になった。。。
その後直ぐにintuOS5を売り、cintiq 12wxを買う。
こちらは革命的と言っても良いくらい描きやすかった!
また別途紹介したい。