Blender2.8でPixelart texture (ドットテクスチャ)
久々にBlenderを触った。
どうせならと2.8にアップデートするとUIやら機能やら色々変わってたまげている。
クリックが左なのは未だに慣れない。
BlederでPixelart textureを貼る際、以前ならTextureのInterpolation、Mip Mapの設定を外して、FilterをBoxに設定するとすぐ描画反映されていた。
しかし2.8でTextureToolにそれらしい設定が無く、テクスチャはドット絵でも描画がボケボケになっていた。
色々探った結果、今の所以下の方法で解決した。
※以下はUV展開&テクスチャを貼るところまでは完了済を想定。
1.ワークスペースからShadingを選択
2.以下のようなシェーダーノードを確認
3.テクスチャ設定をClosestに設定
4.ShadingをLookDevなどに変更して、反映されていることを確認
ちなみにMaterialからも同様の設定はできる。