arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

Blender2.8でPixelart texture (ドットテクスチャ)

久々にBlenderを触った。
どうせならと2.8にアップデートするとUIやら機能やら色々変わってたまげている。
クリックが左なのは未だに慣れない。

BlederでPixelart textureを貼る際、以前ならTextureのInterpolation、Mip Mapの設定を外して、FilterをBoxに設定するとすぐ描画反映されていた。


しかし2.8でTextureToolにそれらしい設定が無く、テクスチャはドット絵でも描画がボケボケになっていた。

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色々探った結果、今の所以下の方法で解決した。
※以下はUV展開&テクスチャを貼るところまでは完了済を想定。


1.ワークスペースからShadingを選択

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2.以下のようなシェーダーノードを確認

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3.テクスチャ設定をClosestに設定

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4.ShadingをLookDevなどに変更して、反映されていることを確認

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ちなみにMaterialからも同様の設定はできる。

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