arketブログ

arket(アルケット)のblogです。 色々作ります。

UVって目測でしかテクスチャに合わせられないの?

blenderでシコシコとゲーム用のモデリングをしている。

1面32px×32pxのドット絵テクスチャを用意し、立方体のUVをテクスチャに合わせる、

という事をやっているのだが、UVをテクスチャにあわせる工程を目測でやっている。

これがなんだか素人臭・非効率的な感じがして、モヤモヤしているのだ。

f:id:arket789:20140928112716j:plain

 

テクスチャに合わせたクールなUV展開は出来ないのだろうか?

そもそも、展開したUVを下地にテクスチャを描けよ!

ということなのかもしれないが、既にあるドット絵をテクスチャ用に使いたい時や、ズレにシビアな建造物のモデリングの場合は、どういう風に作っているのか知りたい。(建造物はミラーリングで出来る気もするが・・・)

 Unity側でどうにかできねぇかなぁ・・・